これからの教育ビジネスは、◯◯がくる!?

大阪、東京、福岡にて開催するフランチャイズWEBリポート主催の教育ビジネス参入セミナー。教育業界の今について基調講演をつとめる教育コンサルタントの今野篤氏に編集部が取材してきました。

◯いま注目の教育ビジネスには意外なアレ!

今野氏:「個別指導塾などがチェーン数としてはやはり多い教育フランチャイズ。近年は幼児教育や学童、放課後デイサービスなどというサービスが注目され始めていますが、意外なアレがくるんですね。そう、昔少年漫画でも話題になった頭脳ゲームで子どもの頭を鍛える教育サービスのフランチャイズというのがこれから来る予定なのです。

教育サービスというのも多様化していますからね・・。それぞれ独自化されたビジネスでないと勝ち残っていけないですし、個別指導塾のフランチャイズ本部でも幅広い教育ビジネスを手掛けているところが多いんですよ。
例えば幼児教育や英語教室であったりね。」

意外なあのビジネス・・気になりますね。


◯ 塾業界では自立型の授業スタイルが来る!?

今野氏:「今は、従来の個別指導塾だけでなく、パソコンで学習するスタイルであったり、生徒が自主的に自習しながらわからないところを先生に聞くような・・自立型の授業スタイルの塾がこれからは来ますよ。」

学習塾と一口にいっても、様々なビジネスがあるということで・・
教育ビジネスに参入するのならこの辺も注目どころですね!