アメブロを無料利用して集客する人が失っているかけがえのない資産

 インターネットが登場してから、「無料で集客しよう」「無料でサービスの恩恵を受けよう」という潮流が生まれました。インターネットで無料集客できるツールの代表と言えば、ブログサービスです。ただし、ビジネスでブログサービスを無料利用するのは絶対にNGです。お金を失わないということは、お金以外のかけがえがないものを失っていることになるからです。

ブログサービスを無料で使って集客する人はかなり多い


 インターネットが登場してから、「無料で集客しよう」「無料でサービスの恩恵を受けよう」という潮流が生まれました。

 さて、インターネットで無料集客できるツールの代表と言えば、ブログサービスです。

 アメブロやFC2ブログなどがその代表格でしょうか。

 これらは、無料で活用することもできるのですが、無料使用すると自分のブログに必ず広告が表示される仕組みになっています。

無料でブログサービスを使う人が失うものとは


 それで、ブログサービスを使ってブログによる情報発信するのは良いのですが、これをビジネス用途なのに無料で利用しつづけている人がいます。

 アメブロだと毎月1,000円程度、FC2で毎月300円程度を支払えば広告を消すことができるのに、もったいないからとお金を支払いません。

 これは致命的なミスです。

 というのも、無料で何かを使うということは、お金を失わない代わりに、お金以外の何かを失うということを意味しています。

 お金を失わない代わりに、無料でブログサービスを使っている人が失っているもの、それは自分のお店に来るかもしれない、自分の商品やサービスを使う可能性があるかもしれないお客様です。

 無料でブログサービスを使い続ける限り、あなたが一生懸命頑張ってブログを更新しているのに、あなたはその効率の悪さに気がつくようになります。

 あなたが毎日作り出す膨大なコンテンツには必ず広告が表示されるため、一生懸命ブログへ集客したお客様の一定数が、あなたのブログを経由して他のサイトに移動してしまうからです。

見栄えをよくするために広告を消すわけではない


 アメブロやFC2などのブログサービスを使う時に、月額で1,000円、300円と支払うことを拒否する人は、「ブログの見栄えをよくするためでしょ?多少見栄え悪くても大丈夫だから無料で大丈夫。」とよく言います。

 でも、これは見当違いも甚だしいところです。

 ブログサービスを使う時にお金を支払う理由は、広告を削除してブログの見栄えをよくするため、ブログをスタイリッシュに見せるためではなくて、将来お客様になるかもしれない人を、たった1人でも取り逃がさないためです。

 月額1,000円、300円をケチっただけで、一生懸命ブログを更新すればするほど、あなたに将来収益をもたらしてくれる人は、1人、10人、100人といなくなります。

 ここまで話しても、まだビジネス用途なのに無料のブログサービスを使いたいなら、そういう方は、アメブロやFC2の皆さんが沢山稼ぐために、ボランティアをしたいということなのかなぁ…としか思えません。

 あくまでもビジネス用途で自分のお店やサービスへ集客したいなら、今すぐブログから広告は消しましょう。


 
(執筆者:宇田 和志)

【関連記事】