相続税が増税された!あなたの相続は大丈夫ですか?

普通の家庭でも相続税を気にしなければならない時代になりました。

「相続税って、お金持ちの人が払うもの」という時代は終わりました。 
平成27年1月1日、相続税が改正されました。相続税を納めなくてもよい財産の価額が大幅に下がりました。つまり増税されたのです。
合わせて相続税の税率も上がりました。都市圏にお住まいで自宅と預貯金があれば家族3人で相続した場合、相続した財産が4,800万円を超えたら相続税がかかる計算です。この程度の財産になる方は多いため、相続税を気にしないといけない人たちが確実に増加すると予想されます。では相続税を節税するにはどうすればいいのか。それは、財産を減らすことと財産の評価を下げることです。それを相続前に準備をしておくことです。相続対策をしておけば少なくとも相続が起こったときにあわてなくて済みますし、余分な相続税を払わなくて済むことが可能になる場合もあります。具体的な方法はそれぞれの相続によって違ってきます。相続対策をするには長い期間が必要です。そしてなによりも相続に精通した専門家が取り組まなければより良い相続対策の効果が望めないです。費用もそれなりに発生します。相続はまずあなたの親に始まって次にあなた、そしてその次にあなたの子へと順番にやってきます。その都度相続税がかかってくると大きなお金の負担になります。親の介護をしながら自分の相続も考えなければならない時代です。もしこれから相続を考え相続対策を検討される際には相続の最後まで一緒に取り組んでくれる相続に精通した専門家を是非選んで下さい。そしてご自身の相続への負担を少しでも軽減できるように考えてくれる専門家を選んで下さい。