2014-09-09 08:28:08

偉人の名言集7

昔、近所の高校のグランド脇を通りかかった時、

夏の炎天下にもかかわらず、ランニングをして汗びっしょりの高校球児がいた。

この球児は、暑いはずなのに、なぜ走っているのか?ふと、立ち止まって考えてしまった。

僕なら
「1000円差し上げますから、1時間ランニングしませんか?」と誘われても、たぶん断る笑

では、なぜ、この高校球児は、「無給」なのに、自らすすんで、走っているのだろうか?
ここに、「やる気」の秘密が隠されているのではないかと
考えた。
この球児を突き動かす、「やる気の出方、出し方の源」は何かを勝手に推理していくと、
1.甲子園に出たいという 『夢・目標』

2.自分のせいで負けたと言われたくないという 『責任感』

3.将来はプロになって、母親を楽にさせたい! (今時、こうい
う例は滅多にないと思いますが・・・) 『ハングリー』

4.他の球児に、自分のポジションを取られるのではないかという『危機感・競争意識』

5.甲子園に出て、片想いの彼女に褒められたい、 近所の人から一目置かれたいという『認知欲求』

6.他校のライバル球児に負けたくないという 『プライド』

こういったことが、苦しい練習にも耐えさせているに違いない。これを応用して設定していくことが大事だろう。
しかし、「やる気」について今まで心理学の本を何冊も読んだが、まだよくわからない。

やる気を科学的で理解することは難しいだろうな。

▼社会セミナー カテゴリー

セミナー情報.COMではあなたの知性を刺激する社会・教養セミナーをご紹介しております。 内容の濃い有料セミナーや気軽に参加できる無料セミナーまで豊富なラインナップとなっております。お時間の都合がつく限り是非ご参加下さい。

おすすめの社会 セミナー

大変申し訳ありませんが、社会セミナーの登録はありません。

▼社会セミナー カテゴリー