2017年6月21日 18:34

結婚式のスピーチで欠かせないポイントは?

6月最初の土曜日、1Dayスピーチセミナーを開催しました。

結婚式シーズンだから…というわけではないのですが、偶然にもお二人の方が結婚式の挨拶をテーマにスピーチ実践をされました。

新郎新婦、ご家族、にとってまたとない人生の晴れの日。大切な日だからこそ、緊張がつのります。

特に、主賓挨拶を依頼されたとなると

「自分の会社を信頼してもらいたい」

「”さすが経営者だ”と思われるスピーチをしないといけない」

「新郎新婦に、お願いして良かったと思ってもらいたい」

など、プレッシャーを感じることでしょう。

それを払拭して、気持ちに余裕を持ってスピーチに臨みたいものです。



そのためには、どのようにスピーチに取り組んだらよいのでしょう?

覚えておきたい大きなポイントは2つ。



1.聞き手の感想をセリフで考える。
2.新郎/新婦の人柄が伝わるエピソードを話す。



セミナーでも解説された内容を簡単にまとめてみました。



1.聞き手の感想をセリフで考える。


あなたのスピーチを聞き終わった後、聞き手にどう思ってもらいたいでしょうか?

具体的にイメージするために、セリフで考えてみるとわかりやすいです。

「素敵なカップルなんだなぁ」

「新婦はどこに行っても愛される人だな。幸せな家庭になるだろうな」

「新郎は誰よりも周りの人を大切にする人なんだなぁ。新婦のこともずっと大切にされるのだろうな」

など、お二人の魅力が伝わると良いですよね。

想像しただけでも、その場が幸せな空気に包まれることがわかります。



聞き手の感想をゴールとすると、

ゴールを決めれば何を話すか、何を話さないか、が明確になってきます。

ゴールが「素敵なカップルなんだなぁ」なのであれば、

― 自社の歴史や規模の話は必要でしょうか?

― よく挨拶の結びに語られる「新郎新婦へのアドバイス」はゴールに関係あるでしょうか?



さて、では何を話すのか。



2.新郎/新婦の人柄が伝わるエピソードを話す。

聞き手の心が動くのは「エピソード」

その場の情景が絵に浮かんだ時、その話に聞き手は引きこまれていきます。

あなたが「素敵だな」「凄いな」など、心が動いた場面を思い出してみると、きっと共感されるエピソードがそこにはあるでしょう。



今回のセミナーでお話された方は、

直截接点を持つ機会が少ない部下の結婚式スピーチを準備されていました。

エピソードを見つけるのが難しそうですね。

そんな場合は、新郎/新婦の直接の上司にリサーチしてみることがおススメです。

自分が直接その場面に居合わせていなかったとしても、話を聞いて自分がどう感じたかを話すことはできますし、

新郎/新婦は自分のことを話題にしてもらえていたことを知って嬉しく感じ、

そんな会社に益々貢献したいと思うかもしれませんね。


さあ、何を話すか決まったら、あとは組み立てるだけ!

…ですが、次の関門が「スピーチを覚えること」だと思われるでしょうか。

原稿を完全に準備して、間違えないように話す。あるいは、原稿を見ながらお話しされる方もいらっしゃると思います。



ここで西任からのアドバイス。


「スピーチ原稿を書いたとしても読まない! しゃべる!」


セミナーで結婚式のスピーチを披露してくださった方も、完全な原稿を準備して臨んでくださいました。

構成も言葉も丁寧に準備されたことがわかります。

完璧に準備をすると、「その通りに話したい!」という気持ちが強くなりますよね。

間違いなく話すことも素晴らしいですが、大抵の場合、原稿を思い出しながら話すことになるので、

今、その時の自分の感情や伝えたいという想いがどこかに隠れてしまいます。

そうすると、新郎新婦にもゲストの皆さんにも、想いが届くことはありません。



だから、原稿を用意したとしてもその場で会話するように話す。



どうしても書いた通りに話そうとしてしまう場合は、

キーワードだけ書いて、後はその場であふれ出てくる言葉で話すという方法が有効です。



今回は「結婚式のスピーチ」という切り口でスピーチのポイントをお伝えしました。

実際には、どんな場面でのスピーチでも大切な2つのポイント。




1.聞き手の感想をセリフで考える。
2.エピソードを話す。



ぜひ、ご自身のスピーチや日常会話に取り入れてみてください。

▼ビジネスセミナー カテゴリー

ビジネスセミナーは、経営者層から若手層までを網羅した体系的な階層別セミナーや、基礎から発展までをラインナップした分野別セミナーなどさまざま種類の講座が用意されていて、ビジネスパーソンに必要なスキルが習得できます。

おすすめのビジネス セミナー

4月23日 (火)
20:00〜22:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
4月24日 (水)
14:00〜17:00

赤字知らずで 低コスト運用するための SNS広告の始め方&低コスト広告運用法 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
5月9日 (木)
20:00〜22:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
5月17日 (金)
14:00〜17:00

紹介・オフライン依存の営業から脱却して オンラインで商売をする方法&ネット集客7大ツール 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
5月19日 (日)
10:00〜12:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
5月22日 (水)
14:00〜17:00

赤字知らずで 低コスト運用するための Facebook広告の始め方&Instagram広告 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
4月20日 (土)
6:30〜7:00
オンライン やりたいことを叶える!朝30分の 習慣化 セミナー 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
17:00〜18:00
オンライン フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
4月20日 (土)
12:00〜13:00
オンライン すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
11:00〜12:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月20日 (土)
21:00〜22:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月20日 (土)
9:00〜10:00
オンライン フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月20日 (土)
20:00〜21:00
オンライン フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月20日 (土)
19:00〜20:00
オンライン 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
10:00〜11:00
オンライン 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
21:00〜22:00
初心者向け 失敗せずに成功の道へ!入門起業副業セミナー 埼玉 副業
4月20日 (土)
21:00〜22:00
初心者向け 失敗せずに成功の道へ!入門起業副業セミナー 埼玉 副業
4月20日 (土)
20:00〜21:00
初心者向け メルカリ物販って実際に稼げるの?現役物販講師が教える起業副業セミナー 埼玉 副業
4月20日 (土)
18:00〜19:00
zoom/夜 失敗せずに成功の道へ!入門起業副業セミナー 埼玉 副業
4月20日 (土)
16:00〜17:00
zoom開催 〜自分らしく生きるために〜初めての副業勉強会 北海道 副業
4月20日 (土)
16:00〜17:00
新宿 〜自分らしく生きるために〜初めての副業勉強会 東京 副業
4月20日 (土)
11:00〜12:00
zoom開催 〜初心者歓迎〜仕事を辞めなくてもできる初めてのプチ起業セミナー 北海道 起業
4月20日 (土)
11:00〜12:00
池袋 〜初心者歓迎〜仕事を辞めなくてもできる初めてのプチ起業セミナー 東京 起業
4月20日 (土)
15:00〜16:00
新宿 やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
4月20日 (土)
8:00〜9:00
新宿 占いよりも大切な 運がいい人 の法則 東京 コーチング
4月20日 (土)
18:00〜19:00
新宿 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
17:00〜18:00
新宿 フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
4月20日 (土)
12:00〜13:00
新宿 すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
11:00〜12:00
新宿 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月20日 (土)
9:00〜10:00
新宿 フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月20日 (土)
20:00〜21:00
新宿 フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月20日 (土)
10:00〜11:00
新宿 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
19:00〜20:00
新宿 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
17:00〜18:00
オンライン やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
4月20日 (土)
15:00〜16:00
オンライン やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
4月20日 (土)
8:00〜9:00
オンライン 占いよりも大切な 運がいい人 の法則 東京 コーチング

▼ビジネスセミナー カテゴリー