2017年5月24日 10:52

管理職は包容力のある人

「債権回収流ビジネスコーチ」ヒューマンパワー・リサーチ代表の森 真一です。

管理職のマネジメント研修でお話ししているメッセージをお伝えします。

これは、私の著書「管理職に贈る100のメッセージ」から引用しているものです。

あなたは、包容力のある人ですか?

包容力とは、過ちや欠点なども含め相手のことを寛大に受け入れられる心の大きさです。

つまり、度量の大きさのことですね。

管理職は、包容力があって度量の大きい人物でなければ本当の意味で部下がついていきません。

けれども、包容力のある上司は滅多に見かけません。

私の約30年のビジネスマン人生でも、5人位しかいませんでした。

それどころか、部下の過ちや欠点を容赦なく責め立てて、せっかくの有望な人材を潰してしまうような酷い上司もいるくらいです。

結局は、自分の保身を第一に考え、ミスによる監督責任をとりたくないだけで、部下を育成する責任については放棄しているとも言えます。

誰でも、包容力のある上司に大事に育てられたいですよね。

世の中、つまらないことにこだわる小さい人間が多いと感じます。

大きな器でどっしりと構えた包容力のあるリーダーが待望されますが、なかなかお目にかかれませんね。

さあ、今日から包容力のある人になりましょう。