2016年11月20日 20:29

介護職の課長クラスの方々にリーダーシップ研修を開催しました

熊本県にある特別養護老人ホーム白寿園様でリーダーシップ研修を行ってきました。

施設長さんの教育が行き届いており、常に笑顔と気遣いがあふれている、地域でも評判の高い介護施設です。

今回は、将来の白寿園を担うリーダーの育成をお願いしたいという依頼でした。

本日は受講後の皆さんの感想を一部ご紹介します。


男性・30代
「自分自身の立場を理解し、周りの職員一人一人と向き合い成長していきたいと思い受講しました。
リーダーの役割とは、他の職員を成長させることであり、成長していくためにはどうしたらよいかを感じることが出来ました。
このセミナーで自分自身について考えさせられました。同じ立場の友人や経験が長い職員に伝えたいと思います。」


男性・30代
「今の自分より成長したかったので受講しました。後輩の指導方法や仲間への助言がうまくできない現状がありましたが、研修を通じて、もっと人を信じたりほめたりする必要があると思いました。さらにコーチングも少しづつの繰り返しで自分もできるようになるかもと思いました。
まずは人の良いところを見つけ、ほめてみたいです。
自分を見つめなおす部分もあったし、接し方で人は大きく変わることが出来るのかなって思いました。
誰にでも当てはまることなので、みんなにこの研修を勧めたい。」


男性・40代
「人間関係がうまくいっていない現状がありました。
受講して、人を知るということと、心を動かさなければ人や自分は変わらないこと、人を知ろうとする心と行動に気が付いた。まず行動してみる。
今後は8フレームアウトカムを自分のものにし、それを日常会話の中で活用し、しっかりとしたビジョンを持ち、いつでも言葉にしていく。
家族や職場の同僚や部下にこの研修を勧めたい。」


女性・40代
「自分の判断力が低いからと上司にすすめられて受講しました。
何かもう少しでつかめそうな予感がするもやっと感を解消できればいいなと思っていました。学んだ手法を振り返り、レポートやPCに落としこみ忘れないよう記録します。この研修はいつも受けている研修とは何か違う感じがしました。」


男性・20代
「意見を言えない人たちに対して、どう接したらいいのかと考えていました。
受講して、どんな人でも心を開ける可能性がありあきらめてはいけないこと、目標をもって日々伝えていくことが大切だと感じました。
やる気やモチベーションが下がっている方にお勧めしたいと思いました。」


女性・40代
「スタッフのモチベーションアップや自分自身のコミュニケーション技術をスキルアップしたいと思い受講しました。
スキルとして身に着けるための行動目標や日常的に使えるコーチングの技術を学べたので、今後はスタッフ間のコミュニケーションや子育てに活かしますし、ビジョンの達成に向けて学んだことを活用していきます。
5年以上経験のあるスタッフには全員に勧めたい、また、各部の所属長には必ず知ってほしい、学んでほしい研修です。」


男性・30代
「職場の人間関係に課題を感じ、リーダーとして何をしなければいけないのか?知りたくて受講。
受講してビジョンを持つことの重要性とコミュニケーションの定義の確認が出来た。
帰ったら直属の部下に、研修内容と自分のビジョンを話します。
いろいろなことが学べて楽しかった。直属の部下と個性の強いベテラン職員にも受講してほしい。」


女性・20代
「中堅になり、上司のフォローが出来るようリーダーシップを学ぼうと思って受講しました。受講して自分のビジョンを発見できたこと、コミュニケーションの楽しさを学べました。これからは、自分のビジョン実現に向けて、まずできていないところを自分から行動します。」


30代・男性
「コミュニケーションとは一体何か?人の話を訊く立場の人間としてスキルアップしたいと思って受講。
受講して、人と話す楽しさや自分のことを話すとすっきりすること、共感すること、新来関係を創ることを学んだ。
これからは、ビジョンを明確にしビジョンに向けて動くこと。新しい職員それぞれのビジョン設定も行っていきたい。
リーダー的な立場の職員やこれから家族を創っていく人にお勧めしたい。」


30代・男性
「リーダーシップを理解したいと思っていました。
今後は職員一人一人がやりがいをもって仕事ができるようにサポートしたいと思います。
今日からエイトフレームアウトカムとフィードバックを会話の中に取り入れます。
とても興味を持って受講できました。」


30代・男性
「コーチングの技術を学びたかったので受講しました。
各職員が主体性をもって生き生きと働くチームを目指していましたが、受講して、ビジョンを自分の揺るがないものにしてそれに向かい突き進んでいくことが大切だと気が付きました。
これからは職員の良いところを口に出して伝えていきます。
すごくわかりやすく、頑張ろうという活力をもらえました。」


30代・女性
「リーダーシップに欠けていると思い、リーダーとなるために必要なことを知るために受講しました。
課題はコミュニケーションの仕方や相手の想いを聞き取る技術でした。
受講して、相手を知る・聞き出すためのコーチングの仕方や信頼関係を築くために必要なものを得ることが出来ました。
これからは、現場のリーダーと話をし、思いを聞き出します。コミュニケーションを取りながら、目標の再確認や共有ができるようにします。話しやすい環境づくりのために様々な人も想いをくみ取ります。
同じような悩みを持っている方にはこの研修をお勧めしたいです。」


男性・40代
「コミュニケーションと人材育成が課題で、どのようにコミュニケーションを図り人材育成をしていけばよいのかのヒントや活用の仕方を勉強したいと思って受講しました。
まず、相手の話を理解することから始めること。自分自身と向き合うことの大切さ。今日が始まりで、この研修をきっかけとしてコミュニケーションを図りたいと思いました。
これからは、自分自身の熱意を継続していき、コーチングについても同じ研修に参加したメンバーから行っていき、全体に広めていきます。」


男性・40代
「自己のキャリアアップ、能力の向上、コミュニケーションの取り方を学ぶため受講しました。
受講して得たものは、リーダーシップの在り方、自ら積極いぇきに行動していくこと、しっかりとしたビジョンを持つこと、コーチングによる共通理解です。
今後、コーチングをして相手の考えや思いを理解し、他のスタッフと一緒に楽しみのある職場環境を創っていきたいと思います。
この研修は自己分析が出来るし、いろいろな職種で役立つと思います。
上司も参加して、部下のことを理解したうえで、指導があるといいと思います。」


男性・30代
「どのようにリーダーとして行動していけばいいかわからなった現状があり、リーダーとしての考えや行動を学びたかったので受講しました。
受講して気が付いたことは、能力とは技術であり、繰り返し行えば身に着けられるものだとわかりました。そして相手のことをもっと知ろうと思いました。
今後、エイトフレームアウトカムを自分の言葉でできるよう、日常的に繰り返し行っていきたいと思います。
リーダーになりたての人やリーダーシップを学びたい人にはお勧めです。」


女性・30代
「自分の能力、マイナスな面をプラスに向上させたいと思い受講しました。
受講前は気が付いたことも見て見ぬふりをするところがありましたが、受講して、自分自身を変えること、前向きな姿勢、相手に寄り添った言動が改めて大切であることに気が付きました。
これからは、日々の中で相手にフィードバックをする習慣をつけていきます。
とても実りのあるセミナーでした。心に響きました。」


男性・30代
「自分に足りないコミュニケーションスキルを習得するため、今後新人を育てていかなければいけない立場にあり、参加しました。
受講して、自分で考えてもらい、答えを導き出すむつかしさとそれを達成できた時の達成感を感じてみたいと思いました。
エイトフレームアウトカムの便利さに気づくことが出来、日常生活でもスタッフや家族に自然とできるまで繰り返したいと思います。
長く働き、考えも固まっていた自分が、欠点が見えたりコミュニケーションの取り方の間違いに気づけたセミナーでした。スタッフ、考えや年齢が近い人に伝えたい。」




介護の現場が元気になれば、日本も元気になれます。
彼らをこれからも応援していきたいと思います。
弊社セミナーや研修プログラムにご興味をお持ちの方は、ぜひご相談ください

▼ビジネスセミナー カテゴリー

ビジネスセミナーは、経営者層から若手層までを網羅した体系的な階層別セミナーや、基礎から発展までをラインナップした分野別セミナーなどさまざま種類の講座が用意されていて、ビジネスパーソンに必要なスキルが習得できます。

おすすめのビジネス セミナー

4月23日 (火)
20:00〜22:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
4月24日 (水)
14:00〜17:00

赤字知らずで 低コスト運用するための SNS広告の始め方&低コスト広告運用法 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
5月9日 (木)
20:00〜22:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
5月17日 (金)
14:00〜17:00

紹介・オフライン依存の営業から脱却して オンラインで商売をする方法&ネット集客7大ツール 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
5月19日 (日)
10:00〜12:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
5月22日 (水)
14:00〜17:00

赤字知らずで 低コスト運用するための Facebook広告の始め方&Instagram広告 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
4月19日 (金)
6:30〜7:00
オンライン やりたいことを叶える!朝30分の 習慣化 セミナー 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
16:00〜17:00
オンライン フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
4月19日 (金)
10:00〜11:00
オンライン すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
20:00〜21:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月19日 (金)
15:00〜16:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月19日 (金)
21:00〜22:00
オンライン フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月19日 (金)
8:00〜9:00
オンライン フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月19日 (金)
19:00〜20:00
オンライン 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
11:00〜12:00
オンライン 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
17:00〜18:00
新宿 やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
4月19日 (金)
9:00〜10:00
新宿 占いよりも大切な 運がいい人 の法則 東京 コーチング
4月19日 (金)
7:00〜8:00
新宿 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
16:00〜17:00
新宿 フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
4月19日 (金)
10:00〜11:00
新宿 すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
15:00〜16:00
新宿 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月19日 (金)
20:00〜21:00
新宿 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月19日 (金)
8:00〜9:00
新宿 フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月19日 (金)
21:00〜22:00
新宿 フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月19日 (金)
11:00〜12:00
新宿 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
19:00〜20:00
新宿 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
9:00〜10:00
オンライン 占いよりも大切な 運がいい人 の法則 東京 コーチング
4月19日 (金)
7:00〜8:00
オンライン 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
22:00〜23:00
オンライン 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
4月19日 (金)
23:00〜23:30
オンライン やりたいことを叶える!寝るまえ30分の 習慣化 セミナー 東京 朝活・昼活・夜活
4月20日 (土)
6:30〜7:00
オンライン やりたいことを叶える!朝30分の 習慣化 セミナー 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
17:00〜18:00
オンライン フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
4月20日 (土)
12:00〜13:00
オンライン すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
11:00〜12:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月20日 (土)
21:00〜22:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月20日 (土)
9:00〜10:00
オンライン フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業

▼ビジネスセミナー カテゴリー