2016-12-24 22:15:11

優秀な人がモチベーションを下げる理由

こんにちは。あきらめかけている人をあきらめない人にするコーチ森泰造です。
最近はセミナーに来られる方の問題意識が高く、いろんな質問を受けるようになりました。

質問は、私自身も自分の考えをまとめたうえで言語化する機会になりますし、その言語化の
プロセスで新たな気づきを産むので、大変ありがたく感じています。

メルマガを読まれての質問も、大歓迎ですし、それをシェアさせていただける機会があるのは、
メルマガを読まれているほかの方々への気づきも産むので貴重なツールですね。


先日、カウンセラーをされている方にこんな質問をいただきました。
「最近こんな相談を受けることが多いんですけど、どう答えたらいいものか迷っています。
中小企業で新しい社員の人が入ってくると、その人に仕事を教えるんですが、
大体教える人ってその組織の中の優秀な人なんですね。

でも、教えてもなかなかできないと、結局優秀な人は新しく入ってきた人の仕事まで
やらざるを得なくなってしまう。
そうすると、だんだんその優秀な人は疲弊していくんですね。

優秀な人から辞めていくっていう人事の人もいるんですよ。どうしたらいいんですかね?」



これを読んでいるあなたはどう考えますか?

優秀な人は、任されたことには一生懸命結果を出そうとします。
だから結果も出せるし、周囲の評価も優秀なんです。

この場合も、新しく入ってきた人をなんとか一人前にしてほしいと任されたことに対して、
一生懸命結果を出そうとします。けれど、相手は他人ですからなかなか思い通りに
やってくれるようにはなりません。

そのうち、自分でやった方が早いってなって、自らプラスアルファの業務を背負い込み、
その結果生産性が悪化していることに気が付いて、モチベーションまでもが下がってしまうんですね。


この場合に必要なことは、本人(優秀な人)のリーダーシップです。

「何のために新しく入ってきた人を育てるのか?」
「そして、育てて得られるものは一体何なのか?」
「そもそも私はこの組織をどのようにするべき存在なのか?」

個々の部分に目を向けるのではなく、全体がどうなるために、この新人教育を活かすのか
をまず設定しないと、上述のように優秀な人も疲弊してしまいます。

手段(新しい人を育てる)が目的化してしまった典型事例ですね。

でも、この現象(優秀な人から辞めていく)、本当によく耳にします。
これは、その人の上司のリーダーシップによるところが非常に大きいのです。

一生懸命やっているのに報われない、未来が見えない。
これは人を不安に陥れ、ストレスを生みます。

周囲の支援体制がないと、孤独感を感じ、やがて疲弊し、心が離れていくのです。

これを防止するのは、日ごろから、自分の組織は一体どの方向へ向かうのかという
ビジョンを共有すること。
そして、それを具現化するための行動が支援される仕組みを作ること。

それを可能にするのが、組織のリーダーのアイデンティティです。


なので、この質問に対する答えは

「そもそも、その人の仕事におけるアイデンティティは何なのか?」
「そもそも組織の向かいたい方向性や、実現させたいビジョンは何なのか?」

そこに照らし合わせて、新しい人が入ってくることをどう組織が前に進むために活かすのか?
その為の手段が「教えること」であり、 優秀な人が疲弊することが、組織が大切に
したい価値観にそぐわないのなら、組織全体としてできることは何か?
どんな支援をすれば優秀な人が教える価値を最大化できるか?
これらを、リーダーが大事な仕事として、責任をもって考えることが必要だということになります。


まもなくご案内します3ヵ月間のリーダーシップ実践マスター講座では、
「リーダーのアイデンティティ」を実際のビジネスの場でリーダーシップの原理原則を実践する
プロセスを通して、育んでいきます。
もちろん、成果を出すことは必須です。

問題意識の高い仲間が、同様に自分のビジネスにチャレンジしていくことを見守り、
フィードバックをし、コミュニケーションを深めることで、より自分のアイデンティティを
ゆるぎないものにすることができます。
そうやって知りあった仲間たちは、これからも深く長く付き合っていける関係でいられますし、
この講座の中で新たなビジネスが生まれるかもしれません。

既に、何名かお申込みとお問合せが来ています。

また、周囲にもし疲弊しかけているような方がいらっしゃいましたら、ぜひ、
みらい創世舎のリーダーシップセミナー(1月14、20日)など、そうした方のお役に立つ機会を
ご案内いただければと思います。

森泰造 さんの周囲で、優秀なのに疲弊していく人はいませんか?

▼ビジネスセミナー カテゴリー

ビジネスセミナーをご紹介します。ワンランク上の仕事をこなすためにビジネススキルを磨きませんか?20以上のカテゴリーからあなたにピッタリのビジネスセミナーを選ぶことができます。

おすすめのビジネス セミナー

3月28日 (火)
19:00〜21:00

3/28 共感力向上 相手の気持ちがプラスに変わる 聴く(傾聴) 力 ~共感するのが苦手な人でも感情コミュニケーション術のスキルで共感できるので す ~ 東京 コミュニケーション
3月29日 (水)
19:00〜21:00

グロービス経営大学院 名古屋校 MBA/単科生 体験クラス&説明会 ~国内最大MBAのクラスを 1時間で体験する~ 愛知 経営
3月29日 (水)
13:00〜16:00

<無料・参加特典付き> 創業後にすぐ役立つ 法務&税務 セミナー 弁護士×税理士×コンサルタントが語る,事業を発展させるための必須知識/アディーレ会計事務所 東京 独立・起業
3月29日 (水)
20:00〜21:30

3月29日 渋谷 最短で起業したい人へのビジネスセミナー。29歳まで月収100万円を達成するためには 東京 独立・起業
3月30日 (木)
19:00〜21:00

3/30 たった一言 相手の気持ちがプラスに変わる 訊く(質問) 力~感情コミュニケーション術をみがきませんか?~ 東京 コミュニケーション
3月30日 (木)
19:30〜19:45

これからの時代 必要なのは自分で生き抜く力です。お金と時間に縛られたくない方 組織を抜けて完全な自立への第一歩 起業ノウハウプロジェクト 東京 独立・起業
3月31日 (金)
19:30〜21:15

3/31金夜 起業したい でも何からどうやって・・・ 自立を目指す 女性のための 自分の起業タイプ診断&ビジネスアイデアの作り方 <初心者歓迎> 愛知 独立・起業
3月31日 (金)
20:00〜21:30

3月31日渋谷 起業 脱サラ攻略法 20代にむけて サラリーマンをしながら2年で貯金を1000万にする稼ぎ方 東京 独立・起業
4月1日 (土)
11:00〜13:00

4月こそ変わりたい スキルアップしたい方へ お仕事に活きるコミュニケーション診断つきアドバイス(20~40代社会人限定) JPタワー名古屋開催 愛知 コミュニケーション
4月1日 (土)
17:30〜21:00

相手を動かす話し方 ワークショップ・大阪  4月1日 夜 大阪 独立・起業
4月1日 (土)
14:15〜16:45

自分ブランド起業家養成セミナー~自分の価値を最大限に生かす起業術~ 東京 独立・起業
4月1日 (土)
14:00〜15:30

4月1日 渋谷 ビジネス初心者の方にわかりやすくお話します 脱サラリーマンから経営サイドになる 20代で月収100万を勝ち取る方法 東京 独立・起業
4月2日 (日)
10:30〜12:30

4/2 相手が”期待以上”に動いてくれる話のまとめ方・し方 <初級>~クセをコツに変える 1分トークマイスター  養成講座~ 東京 コミュニケーション
4月2日 (日)
14:00〜15:30

4月2日 渋谷 起業 脱サラ攻略法 20代にむけて サラリーマンをしながら2年で貯金を1000万にする稼ぎ方 東京 独立・起業
4月4日 (火)
10:00〜11:00

4月4日開催 2017年のWEBマーケティングはこれが伸びる LINE Ads Platform 攻略セミナー 必見 最新ビジネス活用トレンド 東京 マーケティング
4月4日 (火)
20:00〜21:30

4月4日渋谷 起業 脱サラ攻略法 20代にむけて サラリーマンをしながら2年で貯金を1000万にする稼ぎ方 東京 独立・起業
4月8日 (土)
10:30〜12:30

4/8 相手が”期待以上”に動いてくれる話のまとめ方・し方 <初級>~クセをコツに変える 1分トークマイスター  養成講座~ 東京 コミュニケーション
4月8日 (土)
18:30〜20:30

☆女性限定☆ 4/8大阪梅田 土曜の夜 将来の自分のため 学び女子になりませんか? 稼ぐ力 を学ぶ山口マキの起業トークセミナー 参加費無料 ☆初心者大歓迎☆ 大阪 独立・起業
4月8日 (土)
14:00〜18:00

0からでも3ヶ月で月収100万円の起業・副業セミナー 〜実績なし 商品なし 集客力なし でもOK 成功者続出中 〜最短 最強の収入構築法 東京 独立・起業
4月8日 (土)
15:00〜16:30

4月8日 渋谷 起業 脱サラ攻略法 20代にむけて サラリーマンをしながら2年で貯金を1000万にする稼ぎ方 東京 独立・起業
4月10日 (月)
14:00〜16:00

4/10 相手が”期待以上”に動いてくれる話のまとめ方・し方 <初級>~クセをコツに変える 1分トークマイスター  養成講座~ 東京 コミュニケーション
4月10日 (月)
17:00〜18:00

4月10日開催 2017年のWEBマーケティングはこれが伸びる LINE Ads Platform 攻略セミナー 必見 最新ビジネス活用トレンド 東京 マーケティング
4月12日 (水)
19:00〜21:00

クリティカル・シンキング入門 ビジネスに活かせる”論理思考力”とは? 大阪 経営
4月14日 (金)
20:00〜21:30

4月14日 渋谷 起業 脱サラ攻略法 20代にむけて サラリーマンをしながら2年で貯金を1000万にする稼ぎ方 東京 独立・起業
4月18日 (火)
19:00〜20:30

元女子アナが教える 相手に好印象を与える話し方スキルUPセミナー 愛知 コミュニケーション
4月21日 (金)
18:30〜21:00

第79回2時間でわかる起業セミナー 東京 独立・起業
4月21日 (金)
20:00〜21:30

4月21日渋谷 起業 脱サラ攻略法 20代にむけて サラリーマンをしながら2年で貯金を1000万にする稼ぎ方 東京 独立・起業
4月25日 (火)
19:00〜20:30

特別セミナー 定量分析の教科書 データ活用時代に 身につけたいビジネス数字力 宮城 スキルアップ
4月26日 (水)
19:00〜21:00

名古屋 クリティカル・シンキング入門セミナー:ビジネスに活かせる 論理思考力 とは? 4/26(水) 愛知 スキルアップ
5月17日 (水)
19:00〜21:00

クリティカル・シンキング入門 ビジネスに活かせる”論理思考力”とは? 大阪 経営
6月13日 (火)
19:00〜20:30

グロービス仙台校:特別セミナー 志を育てる~リーダーとして自己を成長させ道を切り開いていくために~ 宮城 スキルアップ

▼ビジネスセミナー カテゴリー