2017年2月24日 11:39

学ぶより難しいこと

こんにちは。あきらめかけている人をあきらめない人にするコーチ森泰造です。
 
あなたはこんな体験ってないでしょうか?
 
その内容に納得したり、感銘を受けた自己啓発本を読んだ直後は、
「よし自分もやってみよう!」と思うけれど、
しばらくすると「やらないとなぁ」と思いつつも「まあいいか」みたいになって、
人には良い本だよって言えるのに、自分ではなかなか行動できていないってこと。
 
これは本に限ったことではなく、研修やセミナーでも同じ傾向になりがちです。
 
先日、介護施設で課長職クラスの方々に行ったリーダーシップ研修の、
1か月後の状況確認とフォローアップに行ってきました。
 
研修直後は、受講生のみなさん大変喜ばれ、チーム変革への意気込みを語られていました。
 
そして1か月後のアンケートでは……。
 
研修終了時に実施しようと考えていたことの実行度合いは、
9割の方が50%以下だったんですね。
 
でもこれは、ある程度予測はしていました。
 
人間はインプットするときとアウトプットするときでは、使う能力が違います。
インプットするとき(研修受講や本を読むとき)は、
情報が自然と目に入ってきたり、耳に聞こえてきたりします。
だから、それに反応するだけでいいので、言ってみれば「楽」なんですね。
 
一方で、学んだことをアウトプットするとき(自分の仕事場で行動に変換するとき)は、
情報は自分の学んだ中にしかありません。それが、常時自分のワーキングメモリに
入っているといいのですが、時がたつにつれだんだん思い出さないと出てこない
ようになります。まず、そこでつまずく人がいます。
 
そして、自分のワーキングメモリに入っていても、仕事場で行動する際はこれまでの
仕事をしながら変えていきますし、他のメンバーもいますから、できるかなと言う
不安や現状を変えることの面倒さを感じてしまいます。
 
そして、学んだことが社内で100%至上命令として徹底行動することが求められれば別
ですが、たいていの場合は学んだことの実践は個人に任されています。
 
こうして、学んだのにできない状況が生まれるのです。
 
これを変えるには、いくつかポイントがあるのですが、今日はその中の一つをお伝えします。
 
「定期的にビジョンの確認と自己棚卸をする機会を創る」
 
人間は学んだことの80%を1週間以内に忘れると、心理学者のエビングハウスは言っています。
そして、新しい行動を習慣にするまでは、その行動を起こすためのエネルギーを
余分に必要とします。
 
まずは、忘れないために定期的なチェッキングを行うこと。
 
簡単でいいんです。
研修受講時の想いを呼び戻すために会話をする、アンケートを取るなど。
そして、本当に成し遂げたかったことは何だったのか明確にする。
これで、ビジョンと現状のギャップに気が付きます。
 
そこで、自分を見つめる。
自分の内面と対話をする。
 
この状況を知ったことをそのままにしておくと、また実行できない自分ができてしまうのではないか?
 
この状況を改善することができれば、何か新しい世界が目に入ってくるのではないか?
 
この自己対話(=セルフコーチング)が機能すれば、行動につながることでしょう。
 
これを一人で行うには、一定の修練が必要です。
できる人は、この習慣を仕事でもまれながら身に着けています。
 
まだそこまでの自分を築けていない方は、他の人の力を借りるといいでしょう。
例えば、職場で自分のやることを宣言し、定期的に誰かにフィードバックをもらいに行くとか、
それ自体を社内評価の対象にするとか、あるいはセミナーなどを定期的に受講し、自分の状態を
確認する機会として使うとか、手段はいろいろとありますね。
 
3月から開始する「管理職1年生がブレイクスルーを起すリーダーシップ実践マスター講座」では、
「行動の習慣化」ができるよう今日書いた理論だけでなく、あなた自身が実行できる環境づくりも
実際に行います。
文字通り「ブレイクスルー」していただくためには、必要な技術だからです。
 
 
3月に入ろうとするこの時期に、これまで本などで学んだことを振り返ってみて、
改めてどんなことができるようになりたいか考えてみるのもいいですね。
 
あなたは学んだ際にやりたいと思ったことって、どれくらいできていますか?

▼ビジネスセミナー カテゴリー

ビジネスセミナーは、経営者層から若手層までを網羅した体系的な階層別セミナーや、基礎から発展までをラインナップした分野別セミナーなどさまざま種類の講座が用意されていて、ビジネスパーソンに必要なスキルが習得できます。

おすすめのビジネス セミナー

4月23日 (火)
20:00〜22:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
4月24日 (水)
14:00〜17:00

赤字知らずで 低コスト運用するための SNS広告の始め方&低コスト広告運用法 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
5月9日 (木)
20:00〜22:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
5月17日 (金)
14:00〜17:00

紹介・オフライン依存の営業から脱却して オンラインで商売をする方法&ネット集客7大ツール 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
5月19日 (日)
10:00〜12:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
5月22日 (水)
14:00〜17:00

赤字知らずで 低コスト運用するための Facebook広告の始め方&Instagram広告 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
4月20日 (土)
6:30〜7:00
オンライン やりたいことを叶える!朝30分の 習慣化 セミナー 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
17:00〜18:00
オンライン フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
4月20日 (土)
12:00〜13:00
オンライン すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
11:00〜12:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月20日 (土)
21:00〜22:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月20日 (土)
9:00〜10:00
オンライン フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月20日 (土)
20:00〜21:00
オンライン フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月20日 (土)
19:00〜20:00
オンライン 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
10:00〜11:00
オンライン 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
21:00〜22:00
初心者向け 失敗せずに成功の道へ!入門起業副業セミナー 埼玉 副業
4月20日 (土)
21:00〜22:00
初心者向け 失敗せずに成功の道へ!入門起業副業セミナー 埼玉 副業
4月20日 (土)
20:00〜21:00
初心者向け メルカリ物販って実際に稼げるの?現役物販講師が教える起業副業セミナー 埼玉 副業
4月20日 (土)
18:00〜19:00
zoom/夜 失敗せずに成功の道へ!入門起業副業セミナー 埼玉 副業
4月20日 (土)
16:00〜17:00
zoom開催 〜自分らしく生きるために〜初めての副業勉強会 北海道 副業
4月20日 (土)
16:00〜17:00
新宿 〜自分らしく生きるために〜初めての副業勉強会 東京 副業
4月20日 (土)
11:00〜12:00
zoom開催 〜初心者歓迎〜仕事を辞めなくてもできる初めてのプチ起業セミナー 北海道 起業
4月20日 (土)
11:00〜12:00
池袋 〜初心者歓迎〜仕事を辞めなくてもできる初めてのプチ起業セミナー 東京 起業
4月20日 (土)
15:00〜16:00
新宿 やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
4月20日 (土)
8:00〜9:00
新宿 占いよりも大切な 運がいい人 の法則 東京 コーチング
4月20日 (土)
18:00〜19:00
新宿 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
17:00〜18:00
新宿 フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
4月20日 (土)
12:00〜13:00
新宿 すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
11:00〜12:00
新宿 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月20日 (土)
9:00〜10:00
新宿 フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月20日 (土)
20:00〜21:00
新宿 フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月20日 (土)
10:00〜11:00
新宿 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
19:00〜20:00
新宿 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
17:00〜18:00
オンライン やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
4月20日 (土)
15:00〜16:00
オンライン やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
4月20日 (土)
8:00〜9:00
オンライン 占いよりも大切な 運がいい人 の法則 東京 コーチング

▼ビジネスセミナー カテゴリー