【読書会】視座を高め、視野を広げ、視点を適切に選ぶ力を育みたい人のための「教養醸成の会」【第56回】砂の女

視座を高め、視野を広げ、視点を適切に選ぶ力を育みたい人向け「教養醸成の会」(以下、「CGG」と略)は、
主に「歴史、哲学、科学、技術、社会、経済、伝記、諸芸など」の分野のテキストを扱い、

●内省…事前学習
●ダイアローグ…当日学習
●振り返り…事後学習+学習仲間への貢献

が特徴の会です。

※弊社で言う「ダイアローグ」は、「話の内容のみならず、関係者の思考プロセスや感情に意識を払い、特定の立場や手段に固執せず、率直な意見交換を行うことによって、目的を達成しようとするコミュニケーションの方法」を指しています。

  • このセミナーの受付は終了しました。
【参加によって期待される効果】

●独学と比較して、テキスト理解および関連知識の「深化拡大」が期待できる。

●ダイアローグで明らかになる「自分の読み方」から、「自分の思考パターン」に氣づくことが期待できる。

●継続的な参加によって、「学習の習慣」が身につく。

●同じテキストに興味を持つ人々との「ネットワーキング」が期待できる。

●学習成果の蓄積と共有」ができる。

など



【第56回:使用テキスト】

「砂の女」
新潮社
安部公房 (著)

※テキストはご自身で購入してください。



【開催方法】

●開催日前
テキストをご自身で購入の上、当日までにお読みください。

 ↓

●開催日当日
テキストを読まれた上での、自分の学び、意見、疑問などについて他の皆さんとシェアし合いましょう。

 ↓

●開催終了後

CGGの内容について振り返っていただき、CGG終了後7日以内に、テキストの「学習レポート(形式は自由、A4サイズ1枚程度。多くても2枚まで。)」の電子ファイルを弊社までメールでご提出いただきます。みなさんからいただいた「学習レポート」は、弊社がPDF化して参加者のみなさまにメールでお送りいたします。

テキスト内容やCGGでのダイアローグを振り返り、自分なりの「学習レポート」を作成する過程(…言語化、概念化、知識の再体系化など)で、さらに内省を深めます。また、その成果物を「学習レポート」といった形で、「自分のために蓄積」すると共に、「学習仲間に共有」することで「学習の場への貢献」を果たすことは、「喜ばれる喜び」にもつながるのではないかと考えています。



【CGGにおけるダイアローグ】

・CGGは、「多様な解釈が共存し、発想を刺激し合う場」となることを想定しています。

・書籍に記述されている内容の、「前提」となっている考え方・根拠としている事実や「推論」にどういったものがあるのかなどについても確認しましょう。

・参加者どうしで、テキスト内容に関連する情報(具体的な経験など)を共有することで、知識の活用イメージなどを膨らませて行きましょう。

・発言時には、「理由」や「意図」も併せて伝えるように心掛けましょう。

・建設的批判は大歓迎ですが、「批判係」となってしまわないよう、「意見」の表明や「質問」や「話の整理」なども心掛けましょう。
  • このセミナーの受付は終了しました。

セミナー詳細

主催者情報 合同会社5W1H
講師名 高野潤一郎
参加費用 2,500 円 (税込)
定員 6 名
カテゴリー 勉強会・交流会セミナー
タグ 読書会 / 教養
参加対象 視座を高め、視野を広げ、視点を適切に選ぶ力を育みたい人
参加条件
申込期限 2017年1月12日
日時
    開場時間 9:20
    会場 ぬかりやビル2F
    会場住所 東京都豊島区南池袋1-16-20
    備考 【 注意事項 ★必ずご確認ください★】

    少人数開催となる場合には、カフェ等での実施に変更させていただく場合がございます。 その場合、お店での飲食代は、別途ご本人の負担となります。予めご了承ください。


    【 参加費のお支払いに関して 】

    参加費のお振り込みは、お申し込み日を含めて5日以内(土日・祝除く)[開催日まで5日を切っている場合には、開催日前々日の15時まで]にお願いいたします。
    キャンセルポリシー 各セミナーの参加費お振り込み後のキャンセルに関しましては、参加費の一定割合をキャンセル料として差し引いてご返金いたします。

    ● セミナー・イベント開催日の14日前まで=参加費の30%をキャンセル料としていただきます。

    ● 13日前〜7日前まで=参加費の50%をキャンセル料としていただきます。

    ● 6日前〜当日=参加費の100%をキャンセル料としていただきます(ご返金なし)
    • このセミナーの受付は終了しました。

    合同会社5W1Hの他のセミナー