【2017年1月19日東京】★人事・教育担当者必見★離職率ゼロを実現した注目の「内製化可能な新人研修」の手法を体験しよう!「リフレクションラーニング体験会」

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
新人研修

セミナー開催日程

2017年1月19日(木)16:00〜

場所:
ラーニングスクエア神保町スタジオ
費用:
3000円

セミナー詳細はこちら

弊社では、これまで、多様な業種の企業、団体で、同期同士のチーム学習を通じて、同期のつながりを構築し、働く意味・目的を醸成、そして定期的に成長を実感を頂くことで、新入社員の早期育成と離職者ゼロを実現しています。「ゆとり世代」に代表される近年の新人・若手社員の育成でお困りの人事・人材開発ご担当者様向けのプログラム体験会です。「主体性が無い」「コミュニケーションが難しい」など、本体験会を通じて、そう感じてしまう理由を体感して頂ければと思います。また、どうすればよいか?90分でも効果のある具体策「リフレクションミーティング」の手法も体験頂き、お持ち帰り頂ければと思います。

このセミナーで学べること

「指示待ち」「打たれ弱い」「チャレンジしない」、いわゆる「ゆとり世代」に代表される近年の新人・若手社員の育成でお困りの人事・人材開発ご担当者様向けのプログラム体験会です。「主体性が無い」、「コミュニケーションが難しい」・・・など、本体験会を通じて、そう感じてしまう理由を体感して頂ければ・・・と思います。

また、どうすればよいか?90分でも効果のある具体策「リフレクションミーティング」の手法も体験頂き、お持ち帰り頂ければと思います。

弊社では、これまで、多様な業種の企業、団体で、同期同士のチーム学習を通じて、同期のつながりを構築し、働く意味・目的を醸成、そして定期的に成長を実感を頂くことで、新入社員の早期育成と離職者ゼロを実現しています。

今回は、その新入社員向けリフレクションラーニングの中心モジュール、「リフレクションミーティング」を実体験頂きます。少人数によるワークショップの後、参加された方達と懇親を兼ねた意見交換の機会も設けております。新人の育成、定着、対応でお困りの方、少人数でのワークショップ体験会ですので、お早めにお申し込みください!


┏━┓
┃☆┃リフレクションラーニングで離職率ゼロを実現した事例
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【国内ITサービス】
主体的な新人社員が育ち離職者ゼロ!

ご要望:採用は何とか確保はできるようになった。しかし主体的な社員が少ない。また離職者は出したくない。

効果:離職者0。採用コストの削減に貢献。自然に主体的に動く新入社員の風土が醸成。

【福祉介護】
新入社員が「切磋琢磨し合う関係」に!

ご要望:定期的な個別面談など新人へのケアを手厚くするも、早くも馴れ合いムードとその発言・行動に懸念。プロとしての意識とスキルの向上をしながら離職者ゼロにしたい。

効果:離職者0。新人の目的意識が変わり、馴れ合いモードから率直な対話と建設的な議論ができるモードに。早期に独り立ちする新人も生まれ、風土の変化に職員の多くが実感。

【福祉介護】
若手職員、メンター共に離職者ゼロ!

ご要望:新入社員のつなぎとめと、メンター制度の導入。組織全体を「人を育てる風土」に変えたい。

効果:初年度から離職者ゼロの実現と採用コストの削減効果あり。新人・メンターは学び合い、育ち合う喜びを実感し、経営層も人を育てる風土へ変化したことを実感。その組織風土は他法人からも認められるほどに。

┏━┓
┃☆┃体験会内容
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第一部 背景~新入社員が定着するために必要なこと

第二部 事例紹介

★離職率ゼロを実現したある福祉施設の取組み「なぜ高い離職率の業界で職員が定着したのか?」

第三部 プログラム体験 新人向けリフレクションミーティング

質疑応答

懇親会 ※飲み物、軽食付き

┏━┓
┃☆┃このような方におすすめ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新人の育成や早期離職防止に課題・関心をお持ちの・・・

➡人事・教育の責任者、担当者の方

➡社会福祉サービス施設の管理者、教育担当者の方

┏━┓
┃☆┃期待効果
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●新入社員の育成が年々難しくなっている原因がわかる。

●その上で、新入社員の育成や定着につながる関わり方のポイントがわかる。

●リフレクションラーニングの手法を理解し、効果を実体験できる。

➡新人・若手の育成と離職防止におすすめです

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社ラーニングスクエア
講師名 佐藤 友三/本山 弘治
参加費用 3,000 円 (税込)
定員 5 名
カテゴリー 人事育成セミナー
タグ 新人研修 / セミナー / 人事
参加対象 「指示待ち」「打たれ弱い」「チャレンジしない」、いわゆる「ゆとり世代」に代表される近年の新人・若手社員の育成でお困りの人事・人材開発ご担当者様
参加条件 人事・教育研修担当者
申込期限 2017年1月18日
日時
    開場時間 15:50
    会場 ラーニングスクエア神保町スタジオ
    会場住所 東京都千代田区西神田2-1-6佐藤ビル3F
    備考
    キャンセルポリシー セミナー参加キャンセルの場合は、事務局までご連絡をお願い申し上げます。

    ■有料セミナー■
    ●ご入金前のキャンセルの場合
    キャンセル料金はかかりません。
    ●ご入金後のキャンセルの場合
    開催日の前日まで・・・50%のキャンセル料金がかかります。50%をご返金いたします。
    開催日の当日・・・100%のキャンセル料金がかかります。

    セミナーの受付は終了しました