だから、オウム返さない傾聴講座!聞く力を身につけるには、オウム返しをしていたら身につかない。

「傾聴って、オウム返しでしょ?」

なんて言葉をよく聞きます。

オウム返しとは、相手の語尾や単語を繰り返すこと。

しかし、傾聴とは、心を傾けて聴くことであって、オウム返しをしたり、

相槌を打つことはその選択肢の一つに過ぎず、

その練習をしている限り、残念ながら聞く力は身に付きません。

なぜなら、オウム返しの選択肢を選ぶよりも大切なことがあるからです。

それに気づくことができれば、聞く力は確実に身につきます。

この講座ではその聞く力を育むにはどのようにしたらいいかを実戦形式でお伝えします。

  • このセミナーを予約する
「傾聴って、オウム返しでしょ?」

なんて言葉をよく聞きます。

オウム返しとは、相手の語尾や単語を繰り返すこと。

例えば、相手が「今日は天気ですね。」と言えば、

こちらが、「そうですね、天気ですね。」といったように、

ただただ繰り返すこと。
傾聴ってそんなイメージが多いようです。
でもでも、ちょっと待って下さい。

傾聴ってそもそも、心を傾けて聴くっていうことですから、

オウム返しをしたり、相槌を打つっていうことって

その選択肢の一つに過ぎず、その練習をしている限り、

残念ながら聞く力は身に付かないのです。
なぜなら、相手がしてほしい事は、話を繰り返してほしいわけでも、

相槌を打ってほしいわけでもないからです。
ただもし、その”相手がしてほしいこと”や、

オウム返しの選択肢を選ぶよりも大切なことに、

気づくことができれば、聞く力は確実に身についていきます。
少し想像してみてください。もし、聞く力が身についたなら、、

・ もっと”積極的”に話を聞くようになり、聞くのが楽しくなります。

・「本当に聞いてもらってよかった。」と相手が感じてくれる瞬間が増えます。

・「話すだけじゃなくて、気持ちが整理されたよ。」と気持ちが整理されることも増えます。

・ 自分だけが頑張るんじゃなくて、相手も頑張るようになります。

・ もっと相手のことを見て、聞くようになります。

・ 言葉にならない声を聞くようになります。

そんな聞く世界がまっています。
すると、きっとあなたはこう納得するはずです。

「そうか、だからオウム返しをしないんだ。」って。
そんな大切なことに気づき、

聞く力を身につけたい方は是非お越しくださいね。
  • このセミナーを予約する

セミナー詳細

主催者情報 社団法人 日本心理療法協会
講師名 野川 仁
参加費用 2,000 円 (税込)
定員 6 名
カテゴリー カウンセリングセミナー
タグ 横浜 / 講座 / 傾聴
参加対象 聞く力を身につけたい方、オウム返しを練習しても聞く力が身につかなかった方、カウンセリングに興味がある方、
参加条件
申込期限 2017年1月27日
日時
    開場時間 13:35
    会場 中央第六関内ビル2階フロア 大会議室(VIT YOKOHAMA)
    会場住所 神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル
    備考 最寄り駅
    •JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分 程度
    •市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分 程度
    •みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分 程度
    当日場所が分からないなどございましたら、050-3597-1168 (担当:土矢)までご連絡ください。
    キャンセルポリシー 開催日より7日以内のキャンセル 50%
    開催日より3日以内のキャンセル 70%
    開催日当日のキャンセル   100%

    のキャンセル料をそれぞれお支払頂きます。
    • このセミナーを予約する

    社団法人 日本心理療法協会の他のセミナー