【集中力向上、うつ・ストレス対策】8週間実践マインドフルネス(8回一括申込)【大阪】

マインドフルネスとは、「瞬間瞬間の体験に対して意図的に注意を払うことによって実現される気づき」を瞑想によって生み出すことで脳の機能を回復・活性化し、ストレスを解消させ、積極的で安らかな脳(心)の状態を生み出す心理療法です。ストレスばかりでなく、病気の治療や人間関係の改善にいたる幅広い領域でその効果が認められ、グーグル,フェイスブック,ゴールドマンサックスやアップルが会社ぐるみで取り組んでいることでも知られています。8週間実践プログラムでは瞑想習慣を身につけるための実践に楽しくとりくみながら、理論についても毎回違ったテーマを取り入れて、マインドフルネスの幅広い効用を体感していただきます。

  • このセミナーの受付は終了しました。
■8週間マインドフルネス/各週のテーマは以下のとおりです。(1回のみの参加も可能です。)

第1週:「自動操縦」 身体と呼吸のマインドフルネス
⇒「自動操縦」が起きているということを体感し、その瞬間に起きていることに気づけるように練習をする。

第2週:「ボディスキャン」 感覚を味わうマインドフルネス
⇒体の感覚について、考えるのではなく、感じることの練習をし、体の感覚を「味わえる」ようにしていく。

第3週:「連動」 心と体を結びつけるマインドフルな動き
⇒自分の動きを実況中継することで、心を体の結びつき、連動を明確に体感していく。

第4週:「瞑想」 音と思考に注意を向けるマインドフルネス
⇒周囲の音に注意を向けていく瞑想により、音が現れては消えるように、私たちの思考も現れては消えるという理解をしていく。

第5週:「向き合う」 人生の困難を探索するマインドフルネス
⇒人生の中で時折出会う困難に対して、向き合えることを体感していく。

第6週:「思いやり」 寛容とやすらぎのマインドフルネス
⇒日常生活での優しく温かさのある寛容な行為によって、自分自身にやすらぎをもたらす。

第7週:「選択」 毎日のルーティンと気分の関係を知るマインドフルネス
⇒瞑想により、上手な選択ができるようになることに焦点をあてる。結果として自分自身に栄養を与えられるようになる。

第8週:「日常」 生活の中に織り込むマインドフルネス
⇒必要に感じるときにはいつでもマインドフルネスを活用できるように、日常生活に織り込んでいくことを目指す。
  • このセミナーの受付は終了しました。

セミナー詳細

主催者情報 株式会社まなれぼ
講師名 喜田智也
参加費用 25,920 円 (税込)
定員 30 名
カテゴリー 健康・フィットネスセミナー
タグ マインドフルネス / ビジネススキル / 集中力
参加対象 実際に瞑想をしたいかたに限ります。
参加条件 瞑想実践をしたいかた
申込期限 2017年1月23日
日時
    開場時間 18:00
    会場 OBPアカデミア
    会場住所 大阪府大阪市中央区城見2-1-61 ツイン21 MIDタワー9階
    備考 開催日は1月24日より3月14日まで8回連続
    19時45分より20時45分までの遅い時間帯のクラスもあります。
    また各回参加も可能です。各回料金は3780円です。
    キャンセルポリシー 開催当日から開催3日前の期間のキャンセルについては受講料の100%を、4日前から7日前の期間のキャンセルについては受講料の80%を、8日前から契約成立直後のキャンセルについては受講料の10%をキャンセル料として頂戴いたします。なお、開催3日前とは、開催日前日を1日前と数えての3日前という意味で、キャンセル時の返金は原則として OBP アカデミア事務局窓口で現金でのお支払いとなります。
    • このセミナーの受付は終了しました。

    株式会社まなれぼの他のセミナー

    近日開催予定のセミナー