伝達力を劇的に向上させる!「構造化×図解」コミュニケーション

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
プレゼン

セミナー開催日程

2017年3月24日(金)19:00〜

場所:
株式会社ナレッジソサエティ イベントルーム
費用:
3000円

セミナー詳細はこちら

10個の基本図解パターンを活用した伝える技術、聴く技術

【概要】
自分の主張を分りやすく伝えたい方、相手の意見を誤解していないか確認したい方、を対象にしています。
自分の言いたいことが伝わっていない・相手の言いたいことを誤解してしまったなどのコミュニケーションの問題により、仕事が遅れる・手戻りが発生するなどの課題を解決します。
簡単に描けて直感的に分る10個の基本図解パターンを用い、その場で描きながら伝える技術と、聴いた内容をその場で図解し確認する技術、を習得します。

このセミナーで学べること

【主な対象者】
・自分の主張を確実に伝えたい方
・相手の意見を誤解なく把握したい方
具体的には以下のような課題をお持ちの方にお勧めします。
・報告や連絡など、短時間で確実に言いたいことを伝えたい
・商談やヒアリングなど、相手の話を確実に理解したい
・会議や打ち合せなど、会話の内容を的確にまとめたい
・コンサルや相談など、相手と会話しながらアイディアを創り出したい
・プレゼンテーションのスライドをもっと分かりやすくしたい

【当日のタイムスケジュール】
19:00~ ストラクチャードコミュニケーションとは
 ・ ストラクチャードコミュニケーションの目的(講義)
 ・ ストラクチャードコミュニケーションの3S(講義)
  ・ 構造化の技術(Skill)
  ・ 情報の構造(Structure)
  ・ 実践の型(Style)
19:30~  演習
 ・ 自己紹介(個人演習)
  ・ 私の仕事、私の関心事を図解で表現する演習です。
 ・ 伝える技術(グループ演習)
  ・ 伝えたい情報を構造化し図解で表現する演習です。
  ・ 描いた図解をグループで相互に見て、意図が伝わるかを確認します。
 ・ 聴く技術(ペアー演習)
  ・ ペアーで相手の話を聴きながら図解にまとめる演習です。
  ・ 相手の話を聴きながら、情報を分類し図解する技術を演習します。
20:40~ 振り返り(20分)
 ・ ビジネス適用イメージ
 ・ 明日から使える図解を1つ作ります。
21:00  終了

【ストラクチャードコミュニケーションとは・・・】
ストラクチャードコミュニケーションは、限られた時間で話し手と聴き手が速く確実な相互理解を図るためのコミュニケーション技法です。
速く確実な相互理解のために、「論理的な思考による情報の構造化」と「直感的な表現としての図解による視覚化」を融合させ、構造化と図解の両面で伝わる・分かるコミュニケーションを実現します。

【ストラクチャードコミュニケーションを学ぶと・・・】
あなたが話し手として情報を伝える場合も、聴き手として情報を受けとる場合も、速く確実な相互理解を実現します。
あなたが話し手の場合:
 あなたが伝えたい事を10個の「情報の構造」から適切なパターンを選択し構造化します。更に構造に応じた図解表現に従い図を描きながら伝えます。構造化した説明と図解の二つの表現方法により多くの情報を的確に速く確実に伝えることができます。
あなたが聴き手の場合:
 相手の話の構造に合わせて、その場で図解しながら聴きます。その場で図解することで、話し手の伝えたい事と、聴き手の理解した事との、差異が明確になります。相手の話の構造が不明な場合は、はじめに汎用的な構造で図解しはじめ、構造が分った時点で適切な図解で描き直します。話し手の伝えたい事をその場で構造化し図解し確認することで、速く確実に理解することができます。

【ストラクチャードコミュニケーションについて詳しく知りたい】
ストラクチャードコミュニケーション協会のホームページをご参照ください。

【期待できる効果】
・自分の主張を図解で分りやすく伝えることができます。
・相手の意見を図解で確認し正しく把握することができます。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社ナレッジソサエティ
講師名 加島 一男
参加費用 3,000 円 (税込)
定員 20 名
カテゴリー コミュニケーションセミナー
タグ 営業 / コミュニケーション / プレゼン
参加対象 ・自分の主張を確実に伝えたい方 ・相手の意見を誤解なく把握したい方
参加条件
申込期限 2017年3月23日
日時
    開場時間 18:30
    会場 株式会社ナレッジソサエティ イベントルーム
    会場住所 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
    備考 東京メトロ東西線・半蔵門線/都営新宿線 九段下駅6番出口徒歩1分
    18:00にメインエントランスが閉鎖となりますので、それ以降にご来場の方は裏の通用口をご利用ください。通用口に係員がいない場合は、ナレッジソサエティまでお電話をください。03-6272-5627


    【 重要 】
    本セミナーは座席の関係上、事前決済にて承っております。
    当サイトより申込後、決済方法について担当者からご連絡差し上げます。


    【 決済方法&料金 】
    ①弊社指定事前決済方法の場合 → 参加費のみ
    ②当日現金決済の場合 → (参加費+手数料1000円)
    キャンセルポリシー キャンセルされる方は、前日までにご連絡下さい。

    セミナーの受付は終了しました

    コミュニケーションセミナーを人気主催者で探す