飲食業界未経験でもマルわかり! データで見える「飲食店の儲かり戦略」 ~金融機関が納得する販売計画のキホンとは?

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
カフェ,開業セミナー,飲食店

セミナー開催日程

2017年9月30日(土)14:45〜

場所:
波止場会館 4F小会議室A
費用:
15000円

セミナー詳細はこちら

  今回の講座は、数学やエクセルが苦手な女性起業者・経営初級者にもわかるようにした、飲食店の経営に役立つ「データの使い方」を学ぶプログラムです

 飲食業界での経験やパソコンのスキルは問いません。

 開業資金を必要としている創業準備者はもちろん、資金繰りや収益力を強化したい飲食店経営者/ベンチャー経営者にも、たくさんの受講メリットを得ることができます。

 参加者には、飲食店経営の実務に役立つ、エクセルのサンプルデータと、ビジネスクリエイションに多くの実績を持つソロビズ主宰の伊豫田が、直接フォローアップする機会をつくります。

このセミナーで学べること

▼対象者と受講のメリット

▽開業準備中の創業者
 ・現実的な数値で売上を予測することができる
 ・金融機関に提出する創業計画書の魅力を高めることができる
 ・開業後の販売不振リスクを最小限に抑えることができる

▽開業済みの創業者/ベンチャー経営者
 ・日々のレジデータをパソコンで分析する方法がわかる
 ・お店の課題を見つけ、売上アップの方法を見つけることができる
 ・収益予測ができるので、追加資金の必要時期がわかる

 専門的な言葉や意味が分からなくても、ヒストグラム、正規分布、標準偏差といった、数学的アプローチから分析する、利益を生む販売計画の基礎がわかります。

※受講者特典

 特典1
 サンプルデータ進呈
 ワークショップで使用する、エクセルシートをお持ち帰りできます。
 自分のお店のデータに置き換えることで、継続的なお店の分析にお役立てください。

 特典2
 受講者フォローアップ
 開業準備者も開業済みの方も、受講後の相談ができるソロビズの講座にご招待。
 儲かり戦略や、事業計画のフォローアップもしっかり対応します。
 

 利益の根拠をきちんと示すと、金融機関が納得する事業計画書を作ることができます。
融資の審査がなかなか通らずに悩んでいる創業者の事業プランは、ここに問題があることが大半です。
 この講座を受講して、あなたの苦手を克服しましょう。


▼講座のねらいと学べる解決手法


 飲食店の開業にむけて事業計画を作成している創業準備者や、売上が伸び悩んでいるフードビジネス創業ステージの経営者・ベンチャーにピッタリの、儲かるポイントがわかるワークショップです。


1.ワークショップ データで見える「儲けのポイント」 
   とあるカフェ、という設定で「売上高」と「来客数」のサンプルデータと、
  お店の場所や顧客層などのプロフィールを示したエクセルファイルを用意しています。
   お店の置かれた状況から考えられる問題点を見出し、開業準備中の方でも分かりやすく
  自分のお店のイメージをつくりながら、お店が儲かるための経営課題の導き方を学びます。

2.「儲かり戦略」のつくり方
   ワークショップの経営課題から、あなたのお店に合った儲かり戦略の作り方を解説。
   その後、数々のビジネスを成功に導いた経営コンサルタントのファシリテーションで
  少人数グループになり、あなたのお店の「儲かり戦略」をまとめます。
   ビジネスをより具体化させて、金融機関を納得させる、事業計画の基礎を固めましょう。

  ※自分のPCでデータを見ながら受講することをご希望の方は、
   エクセルが使用できるPCやタブレット端末をご持参ください。
  (当日PCがなくても、受講者にはサンプルファイルを進呈します。)


▼受講者フォローアップについて

本講座を参加した方には、受講後のフォローアップを受けることができます。

▽開業準備中の方向け
ソロビズの経営コンサルタントと一緒に、ビジネスモデルを楽しく考える、創業ディスカッション講座「Startup Discussion」を2回無料で参加いただけます。(3,000円→無料)

▽開業済みの方向け
上記特典のほか、ビジネスコンテストやファンドからの資金調達を目指す、創業者や起業家、ベンチャー経営者を対象とする、少人数かつ上級者向けの個別指導経営塾「Business GYM」(受講料18万円/半年間)に1回無料参加から、いずれか1つを選ぶことができます。

本講座は「本気で飲食店を成功させたい」と強く思う創業者・創業準備者のための講座です。
このため、講師が参加者一人ひとりの理解度を高められるよう、受講者数は少人数に絞ってあります。


▼ファシリテーター

ビジネスクリエイター 伊豫田 竜二 (中小企業診断士)
ソロ・ビジネスベース主宰

アプトゥルーズ合同会社 代表社員
伊豫田中小企業診断士事務所 代表

多くのビジネスやプロジェクトを成功に導いた、ビジネスクリエイター。
新分野進出、異業種連携の販路開拓などの企業プロデュースに勤しむ傍ら、
起業家やベンチャー企業の若手経営者発掘・育成にも力をいれている。

経営再生で培った、相手に伝わる魅力的な経営計画やプレゼンテーションスキルを、銀行借り入れやクラウドファンディングなどの資金調達分野や、創業補助金、ビジネスコンテスト分野などに提供しており、ライバルに差をつけたい創業、成長ステージの経営者から高い支持を得ている。

Produced by ソロビズ
--------------------
Business Community & Training
solo Business Base

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 アプトゥルーズ合同会社
講師名 伊豫田 竜二
参加費用 15,000 円 (税込)
定員 6 名
カテゴリー 飲食・フードビジネスセミナー
タグ カフェ / 開業 / 飲食店
参加対象 飲食店の開業予定者から、開業3年目くらいの経営者までを主な対象としています。
参加条件 どなたでも参加できます。
申込期限 2017年9月28日
日時
    開場時間 14:40
    会場 波止場会館 4F小会議室A
    会場住所 神奈川県横浜市中区海岸通1-1
    備考 ◆開催概要

    日 時 平成29年9月30日(土) 14:45~

    場 所 波止場会館 4F小会議室A 横浜市中区海岸通1-1

    定 員 6名 (定員になり次第締め切り)

    受講料 15,000円 イベント前日までにお振込みください。


    主 催 ソロ・ビジネスベース
    キャンセルポリシー ソロビズの主催する起業家コミュニティやトレーニング講座において、キャンセル規定等は特に設けておりません。

    多くの方に気持ち良くご利用いただけるよう、ご都合が悪くなった場合は、速やかにお取り消しください。

    皆様のご協力をお願いいたします。

    セミナーの受付は終了しました