産業医が語る「会社で起こった困った出来事をめぐって」 ―職場の発達障害やメンタル不全、コンプライアンス…組織と個人を活かすための理解と対応

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
メンタル不調,メンタルヘルス

セミナー開催日程

2017年9月2日(土)10:30〜

場所:
リカレント新宿セミナールーム
費用:
3000円

セミナー詳細はこちら

人事・労務・管理職はじめ企業人に、ぜひ学んでほしい、腕利きの産業医による、他では絶対に得られない実践的な教え。産業現場の対応スキルが、格段アップすること間違いなしのプレミア講座です。

このセミナーで学べること

<セミナー概要>

あなたの職場でもありませんか?

「どうしても理解に苦しむ・どう対応していいか悩ましい」といった人や事態。
いわゆる「会社で起こる困り事」です。

「どうにも仕事がやりづらい、できない、あの人…発達障害ではないか? でも、そもそも発達障害って知った気にはなっているけど、本当はどのような障害なのかは実はよく知らない…だからことさら上手い対応などわからない…」こんな声は今、非常に多いです。

マスコミでも盛んに取り上げられていますが、職場での発達障害は、

①一緒に仕事をする人々(上司やチームメンバー)が困る
②当人も困っている
③当人の家族も困っている

ことが多いです。どれも職場のチームとしての生産性や業績、個人のメンタルヘルスに影響するからです。職場における発達障害の理解と適切な対応とは、どのようなものでしょうか?

組織においてコンプライアンスは必須ですが、それだけでは組織と人を十分に活かすことはできません。会社の規則や杓子定規には収まりきらない、心にまつわる現実に対して、人事や管理職、経営者として、いかに適切に対応しながら組織の生産性を上げ、結果を出していくか、個の可能性を育て能力を活用していくのか。また、企業人として、組織の中でどうすれば自己の真価を発揮できるのでしょうか。

業績を伸ばしている会社は、何がどう違うのでしょうか。

某、日本最大手ファーストフード会社はじめ、6社もの産業医として活躍している、無数の現場を診てきた精神科医が、「職場で起こった困った出来事」を通じて、その理解と対応について、わかりやすく丁寧にお伝えします。

「こんなドクターがいるのか!」と目からウロコの教え方の上手い産業医による、講座の教材資料をもらうだけでも価値がある、実践的なプレミアな講座を、【法人様スペシャル価格】通常価格12,000円のところ、法人様特別価格3,000円でのご提供です!

※映像版も同一の価格です。当日のご参加が難しい方は、後日Web上で閲覧できる映像版をご利用ください。ご予約時に映像版希望の旨、お申し付けください。

**************

【予定テーマ】

・職場の発達障害 ―その理解と適切な対応とは?

・業績を上げている企業はここが違う!社員と組織を守る健康経営、その特効薬

・コンプライアンス ―労災認定というボーダーラインでのせめぎ合い

・提出される医師の診断書の謎?!(他では絶対に聴けません)

・優れた人材マネジメントの感性とは?

・新人の離職とメンタル不全予防について


**************


【こんな方にオススメ】

・職場で「発達障害ではないか?」な人の、理解と対応に苦労している方。

・離職率が高い、メンタル不全者が多い会社や職場にいる方。

・企業で人事、労務、管理職(マネージャー)、経営者などの方。

・一流企業の産業医として活躍するドクターから、”業績の上がっている企業”と
 そうでない企業のメンタルヘルスへの取り組みや成果について、
 精神科医ならではの深い話を聴きたい方。

・ご自身の職場、会社や組織で生産性を上げて業績アップをしたい、
 それには人材や組織マネジメントが大切であろうと感じている方。

・医療の視点から組織や職場のメンタル問題を見たり、考えたり、専門知識を身に付けたい方。

・会社の中で、産業医や保健スタッフのしている仕事や、
 人事や労務管理部の抱える問題がどのようなものか知りたいと思う人。

・職場のメンタル問題や働く環境問題で、部下の処遇や部の運営に困っている管理監督者。

・授業では習ったし、自社にもいるらしいが、「本物の産業医」「使える有能な産業医」に
 まだ会ったことがない、お話したことがない人。

・今のお勤め先の産業医がメンタル問題が上手に扱えず、腕のいい産業医を探している方。

・あなた自身、カウンセラーとして、医療機関のリファー先をさがしている方。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社 日本ライセンスバンク
講師名 櫻小路岳文
参加費用 3,000 円 (税込)
定員 25 名
カテゴリー 人事育成セミナー
タグ メンタル不調 / メンタルヘルス / 人事
参加対象 メンタルヘルス対策にご興味をお持ちの方
参加条件
申込期限 2017年9月1日
日時
    開場時間 10:00
    会場 リカレント新宿セミナールーム
    会場住所 東京都新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル4F
    備考
    キャンセルポリシー  

    セミナーの受付は終了しました