「第3回 校正・校閲セミナーPRO」2019年2月(東京)

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
ミス,校閲,校正

セミナー開催日程

2019年2月8日(金)13:30〜

場所:
(株)大伸社 千駄ヶ谷オフィスCHICAセミナーホール
費用:
16200円

セミナー詳細はこちら

大伸社ディライト校正室では、カタログやパンフレットなどプロモーションツールの制作に携わる方を対象に「校正・校閲セミナーPRO」を開催しております。 実践の中で培ったプロモーションツール校正特有の作業手順と校正方法を、実例にもとづいた演習教材を通してレクチャーいたします。 「セルフチェックのレベルを上げたい」「校正者の実際の方法を知りたい」「校正を依頼する際の基本的な知識を身につけたい」など、校正スキルをワンランクアップさせたい方のためのセミナーです。
第1回、第2回とセミナーの内容は同じになります。

このセミナーで学べること

●対象
販促・広報のご担当者、校正者、編集者、ライター、デザイナー、DTPオペレーターなど、
ご自身の業務の中でプロモーションツールの校正をする機会のある方、もしくはその方向を目指しておられる方


●カリキュラム
・落とさない校正(ヒヤリハット) 
見落としやすい校正のポイントを中心に、実際のヒヤリハットを紹介しながら、プロモーションツール特有の校正手法やチェックポイントについてレクチャーします。

・校正手順の作り方(手順書)
正しい校正手順を作ることによってはじめて正しい校正業務が可能になります。また、複数の校正者がひとつの手順書を共有することで、ページ数の多いカタログを限られた期間で対応することも可能になります。校正手順書の基礎的な考え方とその作り方の基本をご紹介します。

・完全照合は可能か(黄色マーカー) 
校正室では原稿との照合を行う際に黄色マーカーを使用して、一文字ずつチェックしていきます。その校正室の方法を、実際の演習テキストを使いながら実習していただきます。

・朱書きチェックの作法(水色マーカー) 
校正室では、朱書きチェックの際には水色マーカー(もしくは紫マーカー)を使用しています。その朱書きチェックの方法についても、実際の演習テキストを使いながら実習していただきます。

・あおり照合入門(パタパタ) 
訂正箇所以外に不備が起こっていないかを確認する方法です。デジタル校正を活用するケースが増えていますが、今でも、人の目によるあおり照合が必要なケースが多々有ります。このセミナーであおり照合(通称パタパタ)を実習していただきます。

・素読み力を確実に上げる(オレンジマーカー) 
校正者によって最もばらつきが出るのが素読み校正と言えます。校正室ではオレンジマーカーを使いながら素読みを行う方法を開発し、校正者による素読みレベルのばらつきを最小限に抑えています。その方法を、実際の演習テキストを使いながらご紹介いたします。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社大伸社ディライト
講師名 宍戸哲也
参加費用 16,200 円 (税込)
定員 30 名
カテゴリー スキルアップセミナー
タグ ミス / 校閲 / 校正
参加対象 販促・広報のご担当者、校正者、編集者、ライター、デザイナー、DTPオペレーターなど、 ご自身の業務の中でプロモーションツールの校正をする機会のある方、もしくはその方向を目指しておられる方
参加条件
申込期限 2019年1月31日
日時
    開場時間 13:00
    会場 (株)大伸社 千駄ヶ谷オフィスCHICAセミナーホール
    会場住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-9-9
    備考 お申し込みの流れ

    1.お申し込み方法
    講座を受講するには事前の申し込みが必要です。お申し込みフォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。

    2.「お申し込み確認」のご連絡
    「お申し込みフォーム」からのお申込みを弊社セミナー担当者が確認次第、「お申し込み確認」のメールをお申込者様へお送りし、受講料お振込みのご案内をさせていただきます。(定員になり次第、締め切らせていただく場合がございます)。

    3.受講料のお振込み
    弊社から「お申し込み確認」の連絡を受けた後、速やかに所定の口座まで受講料をお振込みください。
    振込手数料はご負担頂きますようお願いいたします。

    4.入金確認後に受講票を発行
    入金確認後にお申込者様宛に受講票をメールにてお送りします。
    領収書が必要な場合はその旨お知らせください。

    5.当日の手続き
    受付でお送りした受講票をご提示ください。
    やむを得ず受講料の振り込みが間に合わない場合は当日現金精算いたします。


    お申し込みの諸注意

    1.受講キャンセルについて
    お申込者様のご都合により、受講をキャンセルされる場合には、必ずご連絡ください。なお、開催5営業日前を過ぎてからの受講キャンセルについては、受講料の返金はいたしかねますので、ご了承ください。
    当日欠席される場合、弊社までお電話にてご連絡ください。
    (連絡先:090-6054-6135 電話受付時間10:00-17:00)
    受講料が未納で開催5営業日前を過ぎてからキャンセルされた場合は、キャンセル料(受講料全額)をいただきます。

    2.講義の中止・延期を判断した場合
    参加される方が少人数の場合、もしくは自然災害などの場合においては、中止・延期させていただく可能性がございます。
    中止の際は速やかにお申込者様へご連絡させていただき、受講料を全額返金させていただきます。


    3.ご提供いただいた情報の取り扱い
    ご提供いただいた情報は、当該講座の運営、管理資料として使用するほか、弊社が主催する事業のご案内に利用させていただく目的以外に使用いたしません。ご案内が不要な場合はその旨をお知らせください。
    ※講義の録音・録画、講義中のパソコンや携帯電話のご使用はお断りいたします。また、会場内は禁煙です。ご協力いただきますようお願い申し上げます。
    ※本セミナーの内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。また主催者により、開催を中止させていただく場合があります。あらかじめご了承願います。
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました

    スキルアップセミナーを人気主催者で探す