製造業DX 待ったなし! KIMOTO DXセミナー in 静岡県静岡市

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
DX,RPAセミナー,3D,工場,製造業,業務効率,働き方改革

セミナー開催日程

2023年11月8日(水)13:30〜

場所:
レイアップ御幸町ビル 6F 6-E
費用:
5000円

セミナー詳細はこちら

KIMOTOは、フィルムコーティング工場を国内外にもつ製造メーカーであり、創業以来培ってきた画像処理・データ加工技術で精度ある高品質な3Dデータ作成を得意とする2つの顔をもつ企業です。

私たちはCOVID-19流行以前の10年前からワークフロー改革に率先し取り組み、その課題解決を通し、さまざまな仕組み作りやアイデアの創出経験をノウハウとして蓄積・共有し活用してきました。

“現場をラクにする”ための業務効率化や働き方改革、デジタルツインの実現をめざす工場DXを中心に、私たちが実践してきた取り組みと最新事例をもとにポイント解説いたします。

このセミナーで学べること

TIME TABLE
13:30-14:00 テーマ講演① 360°画像を利用したDXのスモールスタート
設備保全・資産管理・安全衛生・技術継承等は情報共有がうまくいかず、属人化や教育効果が感じられないケースがありませんか?
DXにおいてはどうしても後回しになりがちな項目を、360°画像を活用し、すぐにでも始められる解決手法の事例を元にご紹介いたします。

14:00-14:30 テーマ講演② 工場DX 現場をラクにする改革の第一歩
工場DXにつながるペーパーレスってご存知ですか?デジタル化はDXではありません。
「現場をラクに」するためにワークフローを変え、DXシステムを自社で構築。
ペーパーレス、タブレット運用、自動化等が連動する取り組みを成功と失敗の事例を元にご紹介いたします。

14:30-15:00 テーマ講演③ 3D が描く DX の未来
工場をデジタルツイン化し3Dモデルを活用することで、「設備管理」「教育」「シミュレーション」分野における生産性の向上や省人化、環境負荷低減といった製造業が抱える課題につなげることができます。
製造業界のDXにおける3Dの魅力と可能性に焦点を当て、未来の展望をご紹介いたします。

15:00-15:10 休憩

15:10-15:40 テーマ講演④ 実務改革を実現する RPA
慢性的な人手不足が課題となっている昨今において、作業工数を大幅に削減することが必須となっております。
当社は技術・営業・総務人事の業務において RPA を使った 自動化、省人化のプロジェクトを組んで進めてきました。
『成功に導くキーワードは何なのか?』成功事例と失敗事例を元にご紹介いたします。

15:40-16:20 特別講演 断捨離すれば働き方改革はうまくいく
70年以上の歴史を持つ製造業のKIMOTOは、インターネット時代の波に乗り遅れ、賞味期限の切れた働き方を続けていたことで蓄積した課題に対し、従業員一丸となってワークフロー改革を実施。
「断捨離」の考え方を取り入れDXを推進してきました。
本講演では、改革の実体験を通じて得たDX成功へのヒントをお伝えいたします。

※プログラムは変更となる場合がございますので、ご了承ください。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社きもと
講師名
参加費 5,000 円 (税込)
定員 30 名
カテゴリー ビジネスセミナー/コンサルティングセミナー
タグ DX / RPA / 3D / 工場 / 製造業 / 業務効率 / 働き方改革
参加対象 製造業のDXの取り組みを知りたい、業務の属人化をなくしたい、既存のワークフローを改革したい、働き方改革の進め方に悩んでいるなど、何れか該当される経営者、工場責任者、DX推進担当者様向けに最適です。
日時 2023年11月8日(水)13:30〜16:20
会場 ​レイアップ御幸町ビル 6F 6-E
静岡県静岡市葵区御幸町11-8
備考 ※交通アクセス JR静岡駅から徒歩3分、静岡鉄道新静岡駅から徒歩5分
※駐車場はございません。近隣の駐車場をご利用ください。

セミナーの受付は終了しました