清水 群

2大テーマパークの表と裏を経験した日本唯一のテーマパークコンサルタント

株式会社スマイルガーディアン 代表取締役
日本の2大テーマパークで接客から戦略立案など表と裏を経験したことのある日本で唯一のテーマパークコンサルタントです。

氏名:清水 群(しみず ぐん)
通称:ぐんちゃん
出身:兵庫県姫路市出身
最終学歴:筑波大学システム情報工学研究科修了
資格:中小企業診断士

日本の2大テーマパークをそれぞれ運営している
㈱オリエンタルランドおよび
㈱ユー・エス・ジェイにて10年間勤務。

実施業務
・ディズニーランドでの接客
・アトラクションの機械部品設計
・テーマパークのリスクマネジメント
・運営面での収益性改善
・ゲストサービスコンテンツの開発
・機械メンテナンスの作業効率化
・統計学を活用した需給バランスの調整
・サービス品質の見える化、ダッシュボード化による継続改善
etc.

社会人なりたての頃は、ゲスト(お客様)の対応を行っていたが、コミュニケーション能力の低さから子供を泣かせてしまったり、プライベートでは離婚を経験するなど公私ともに失敗を繰り返していた。しかし、両社のサービスマインドを理解していくことで、対人関係が改善し、業務での成果が加速度的に創出できるようになった。

より経営層に近い観点で業務に取り組むために勉強を始めた中小企業診断士の取得をきっかけに、テーマパーク運営の戦略策定の部署に異動。社内表彰を5年連続で受賞するようなアイデアを連発し、利益向上に貢献。

設備の安全監理にも精通し、アトラクションの安全性を確認するツールが国土交通省の事業において採用されるなど、国内遊園地の安全性向上にも寄与。
所属部署にて最年少で管理職へ昇進。

統計学を用いた需給のバランス化による利益最大化やプロジェクトの投資判断など収益性改善から、従業員のスキル見える化やゲストサービスのトレーニング開発などの人材育成まで幅広く担当してきた。