阿隅 和美

プレゼンテーション・トレーナー

「話す力」で人と企業のビジョンをかなえるサポートをいたします
技術の高度化や価値観の多様性等、環境の変化が著しい現場において、個々の持つ「専門知識や技術」を充分活かすには上司と部下や、担当者とお客様とのコミュニケーション=繋がりが必要不可欠です。思いや考えを分かりやすく伝える話し方、相互理解を深める聴き方のスキルアップを通じて「組織の活性化」「顧客との信頼関係」をうみだし、ビジョン達成に貢献できる「人」の育成に取り組んでいます。

元NHK衛星放送キャスター。「ワールドニュース」「マーケット情報」を10年担当する。アナウンサー歴20年。大学卒業後、日本初の民放、中部日本放送アナウンス部入社。その後フリーとなり長年にわたりTVを中心にスポーツ、経済、情報番組のレギュラーを持つ。経営者、シニア世代から主婦、若者まで、あらゆる相手に信頼を得ることが必要条件の中、のべ3000回にのぼるインタビューで言葉を引き出し、のべ20000人以上の前に立ちながら、緊張に負けず、成果を出す話し方を身につける。又、一瞬で視聴者の興味を惹きつけ、視聴率をあげる技法など、現場経験から編み出した相手を動かす伝える技術と、日本の文化習慣、人間心理に根づいた「調和」を基に、プレゼンテーション研修、コミュニケーション研修、講演を企業、団体、学校等で行う。