各務光廣

赤字会社を黒字化し無借金経営を実現

JR中央本線高蔵寺駅前の各務税理士事務所
黒字支援に特化した税理士

中央大学経済学部卒業後、名古屋市内の会計事務所に就職し100社以上の会社の決算申告業務等を経験。
会計事務所の職員時代に試験勉強と仕事を両立させ税理士試験に合格した。
受験中から資格取得後は独立開業することを考えていたため勤務先の事務所所長にお許しをいただいて退職後、税理士として独立開業。
しかし、開業当初は勤務時代のときのように顧問先は自然と増えていくものと考えていたためそのための活動はしなかった。
そのため顧客獲得できず1年間で開業資金として貯めた300万円が底を突く。
同時期に顧客獲得のために立ち上げたホームページが3年間で1件も問い合わせが無かったことも。
事務所の赤字経営が続き仕事が思うように獲得できない年の自社の決算ではなんと会社員時代の年収より300万円以上少ないことがわかり衝撃を覚えた。
難しい資格を取り、様々な経験を積んできたことが全く生かされず会社員に戻ろうかと本気で考える日々が続いた。
このような状況の中で、多くの経営者と知り合いになり経営者は何を本当に悩み、何を本当に税理士に求めているかを徹底的に聴くことに。
その中で経営者は表面的には資金繰り対策として金融機関から借り入れすることを望まれているが、内心では経営を黒字化し無借金経営にして会社を存続させたいと考える経営者が多くいることがわかり、顧問先の会社を中心に黒字化支援と無借金経営を支援することに専念した。
支援対象の実績
個人事業主(サービス業)年商1,500万円、関与当初の借入金残高320万円
3年後に無借金経営、今では最終利益600万円の黒字決算
中小企業(サービス業)年商6,000万円、関与当初の借入金残高1,300万円
10年後に無借金経営、今では最終利益70万円の黒字決算