新名史典 氏

営業・プレゼンのスペシャリスト

■ 株式会社Smart Presen 代表取締役社長
1997年 サラヤ株式会社(営業本部配属)入社。
2000年 新規部門の営業統括部長拝命。3年連続20%以上の進捗を達成。
2005年 商品企画室室長を拝命。
2009年 セミナー講師としても活動開始
2010年 商品開発部長を拝命
2011年 独立起業し、株式会社Smart Presenを設立。
学生時代から一貫してプレゼンテーション(通称:プレゼン)を重視し、そのノウハウ化と指導にあたる。自身も研究者、営業マン、企画マンそれぞれの立場でのプレゼンを豊富に経験。独立後の初年度から年間200本以上の講師実践を経験し、現在は年間300本の登壇。 研修の特徴は、経験談を元に論理で納得を得るというスタイル。ワークでまずは体感していただき、そこに経験談で共感いただいたのちに論理で解説するスタイルで進めていく。信条は「ビジネスは伝わってナンボ!」また、商品開発のプロセス構築の経験は、製造業の商品開発コンサルタントとしての貢献にも役立っている。

「売り込む」ではなくお客様を理解しよう!「顧客はドリルが欲しいのではなく、穴を開けたいのだ」という話はマーケティングの際によく出てくるお話しです。良い商品・サービスだから売れるのではなく、お客様が求めているコトに対してそれを満たす「価値」を示さなければ購買には結びつきません。お客様にとっていろいろと選択肢がある中で、自社の商品・サービスを選んでいただくためには、相手側の立場に立った提案が必要です。「ポイントを絞ってわかりやすく伝える」のがベストとわかってはいるものの、「内容が絞りきれず情報量が多くなってしまう」「商品の付加価値をきちんと説明できていない」ことがよくあります。良い商品であっても、魅力が相手に届かなければ意味がありません。
本講座では、営業・プレゼンテーションを専門にしている人気講師が売り込むのではなく、お客様のニーズに沿った効果的・効率的な営業手法をお話しいたします。一つ一つ段階をふんで丁寧に解説しますので、営業・プレゼンテーション経験ゼロの方でも大丈夫です!

おすすめセミナー

    新着セミナー