モチベーション&コミュニケーションスクール講師:永田 裕一(ながた ゆういち)

コミュニケーショントレーナー

・エフィシェントコンサルティング代表
・医療法人社団 満禎会 監査役
・リベルタス合同会社 顧問
・ファイナンシャルプランナー(テレビ東京出演)

新卒で、外資系IT企業に就職。コンサルタントとして、論理的思考を徹底的に叩き込まれる。最初は「論理的思考?」「ロジカルシンキング?」ちんぷんかんぷんで全くついていけない状態だったが、必死でくらいつき、ハードワークをこなし、大型プロジェクトを完遂。その後も社長賞を受賞するなど多くの成果を収める。
しかし、忙しくなるにつれ、上司、部下、同僚とのやり取りだけでなく、プライベートまでも、単刀直入な短いフレーズでの会話が中心になってしまい、「言ってることは正しいが、誰もついてこない」という状態が続き、人間関係が構築できずに苦労する。仕事の生産性と良好な人間関係をどのように両立するか?本気で考えはじめ、コミュニケーションについて学び始める。そして、独自に開発したコミュニケーションプロセスマネジメント(CPM)理論で、仕事の生産性と良好な人間関係を見事両立させる。
現在は、これまでの経験を活かし、コンサルタント、コミュニケーショントレーナーとして独立し、延べ2,000名のクライアント様のコミュニケーションを改善し、業績を伸ばしている。相手を尊重しながら、しっかり自分の意見を論理展開する会話力を指導することで、「相互理解を生み出すことができた!」「建設的な話し合いができるようになった!」と多数喜びの声をいただいている。現在もCPM理論をもとに、医療法人、会社役員を勤めながら、コミュニケーション研修、伝わる話し方セミナーを実施し、社会人のコミュニケーションスキルの向上に尽力している。