モチベーション&コミュニケーションスクール講師:識名 祥隆(しきな よしかた)講師

伝わる話し方トレーナー

・伝わる話し方トレーナー
・コミュニケーショントレーナー
・東京理科大学卒
・大阪大学大学院卒

大学院卒業後、外資系コンサルティング・ファームでキャリアをスタートさせるも、周りのコンサルタントの仕事ぶりに圧倒され、話し下手、聞き下手が露呈し、劣等感に潰されそうになる。数年後、別のコンサルティング会社に転職するも、ハードワークとストレスで体調を崩し、1カ月療養する。この出来事をキッカケに、話し方、傾聴力、コーチング、カウンセリングを徹底的に学びはじめ、少しずつ実践する。すると、超大手企業との契約が決まり、コンペでも連勝し、営業成績が急上昇する。そして、14年間で50社の経営コンサルティングを行い、100回のセミナーに登壇、2,000時間以上の1on1を実施。「話し方・使う言葉を変えれば自分を変えることができる」ということを確信する。
コンサルティングは、お客様のお困りごとを的確に把握し、解決策をコンパクトにまとめ、一緒に実施していくお仕事。このコンサルティング業務で身につけた「問題解決力」「説明力」「プレゼン力」をベースに、現在は話し方トレーナーとして活動する。「30秒で伝えるピンポイントトーク」「図解で伝える技術」「数字で伝えるプレゼンテーション」など、伝わる話し方の専門家として、ビジネスマンのサポートに日々尽力している。