モチベーション&コミュニケーションスクール講師:藤田 久見子(ふじた くみこ)

あがり症改善トレーナー

・日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー
・JMFA認定心理フラワーカウンセラー
・JMFA認定リーダー養成心理フラワーカウンセラー

佐賀県神埼市出身。幼少期からおとなしく、話すことが苦手で、声も小さく「よく聞こえない」と言われていた。そんな自分を変えるべく、高校時代は放送部に入部。ボイストレーニング、アナウンス、朗読の手法を学び、県内で朗読部門第4位の成績を納める。
社会人になってからは歯科衛生士として働き、結婚、第2子を出産。その後、再び働きはじめるも、勤めた会社でうつ病を発症し、退職することになる。そのときに自分の心身をいたわることの大切さを痛感し、メンタルヘルスの大切さに気づき、日本メンタルヘルス協会公認カウンセラーの資格取得する。
その後、カウンセリングサロンを開業。これまで心理学講座を150回以上開催し、コミュニケーション、話し方トレーニング、緊張改善など、多くの方にセミナーを提供する。参加者のお悩みは、コミュニケーション、会話、話し方に関することが多く、300名の方に個別カウンセリングも行う。同時に、講演会活動を9年間継続し、「自分の言いたいことがしっかり言えること」「自信を持って話せること」「いつでも自分らしく会話ができること」を多くの方に伝えている。