モチベーション&コミュニケーションスクール講師::西原 一浩(にしはら かずひろ)

あがり症克服トレーナー

・伝わる話し方講師
・JAICO産業カウンセラー

1969年。神奈川県鎌倉市出身。真面目で几帳面、お勉強だけできる「いい子」として思春期を過ごす。
新卒で雪印乳業に就職し、営業職となるも、成績は課内でビリ。完全に自信をなくしたことがきっかけで、「自分の思いを伝える技術」について徹底的に勉強し始める。その最中、雪印食中毒事件が起こり、自ら志願し、苦情対策本部のリーダーとなる。そこで、お客様の生の声を聞き、誠心誠意状況を伝えることで、徐々にお客様の信頼を獲得していく。このときに「気持ちを込めて伝えれば、ちゃんと理解してもらえる」という何物にも代えがたい充実感を味わう。そういった功績が社内で評価され、社内の研修講師として20年間研修を実施する。「伝わる話し方」「聞き手に届くプレゼンテーション」「相手の心をひらく聞き方」など、5,000人を超える社員を育成する。
その後、「人前やプレッシャーがかかる場面でも、しっかり自分の意見を伝えることができる人を増やしたい」「コミュニケーション力を底上げすることで、明るく働き甲斐のある職場をつくりたい」という想いから、講師として独立。これまで20年間の講師業の経験をもとに、「自信を持って話せる技術」「人前でリラックスできる平常心の作り方」「聞き手に伝わる話の順番」をお届けしている。