モチベーション&コミュニケーションスクール講師:佐々木 宣代(ささき ひさよ)

あがり症克服トレーナー

・ボイストレーニングチーフインストラクター
・SOT操体整体学院操体整体師認定証取得
・セラピスト

幼い頃から喘息(ぜんそく)に悩まされ、発作の辛さを味わう。その時に、担当医から「心身の調整には腹式呼吸が大切」と教えられ、言われた通りに実践すると、発作の辛さが和らぐ。
その後、シンガーソングライターとして活動する中で、顎関節炎と首、肩、腰のトラブルに見舞われ、呼吸器系の病気も併発する。治療していただいた先生から「声だけじゃなく、体の使い方を抜本的に変えるように」と指導を受ける。それから骨盤の使い方を変えることで、とても呼吸がしやすくなり、楽に声が出せるようになる。
この経験をもとに「声と体」について非常に興味を持ち、ボイストレーニング、ボディケア、整体など、体の仕組みを研究し、認定資格を取得する。「気持ちよく声を出したい」「緊張せずに話せるようになりたい」「自信を持ってスピーチやプレゼンがしたい」という方に、声と体からアプローチするメソッドを提供するようになる。
これまでボイストレーナー8年、操体整体師・セラピストとして8年、合計16年で、延べ7,000回セッションを行い、声と体のサポートを続けている。その場ですぐに声と体に変化がでるため、「おもしろい!やみつきになる!」「自分の体の癖がよくわかった!」「改善策が具体的で目からウロコ!」など、多くの喜びの声をいただいている。