モチベーション&コミュニケーションスクール講師:木曽さんちゅう

コミュニケーショントレーナー

・1970年 兵庫県神戸市に生まれる
・1994年 大学卒業後、芸人を志し上京
・2004年 漫才コンビWコロン結成
・2010年 「ととのいました」で『ユーキャン新語・流行語大賞』トップ10入り
・2015年 Wコロン解散
解散後も漫才協会に籍を置きながら、演芸、番組・イベントのMCのほか、レポーター、展示会プレゼンMC、役者業など、様々な場で活動中。
現在はコミュニケーションの講師として、東京理科大学(教職教育センター、経営学部、オープンカレッジ)で指導し、モチベーション&コミュニケーションスクールでビジネストレーニングを行う。

お笑い芸人を始めて2023年で29年目。
芸人を始めた頃は、人前に立つだけで緊張して上手く喋ることが出来ず、おまけに人見知りで、間違いなくお笑い芸人に向いていない人間でした。
そんな私がここまで芸人を続けることができたのは、「好き」を仕事にするために苦手を克服する努力をして来たからです。
29年に亘る芸人人生の中で、それはもう気が遠くなる程の失敗を繰り返して来ました。
そして、その失敗の中で少しずつ積み上げて来た「人前で話すコツ」「会話を盛り上げる方法」「場をまわすMC術」がここ数年でようやく自信となって来ました。
セミナーでは、いままで培ってきたノウハウを惜しみなくお伝えします。そして私がそのコツをしっかり実演してお見せします。
3年前からは、東京理科大学で講師を務め、トークやコミュニケーションのスキル、そして食レポから学ぶプレゼン術をお伝えしています。
もともと人前で話すことや、会話が苦手だった私だからこそ、同じ悩みを持っている方の気持ちがよくわかります。その気持ちに寄り添いながら、コミュニケーション力がアップする方法をお届けいたします。