モチベーション&コミュニケーションスクール講師:辻野 伸一(つじの しんいち)

伝わる話し方トレーナー

・伝わる話し方トレーナー
・中学校教諭第一種免許(社会)
・高等学校教諭第一種免許(地歴・公民)

大学卒業後、私立学校で社会科教員として歴史や倫理を教える。またソフトボール部の顧問として、県大会で何度も優勝に導く。
順調に見えた教員生活だったが、突如、心不全が発覚し、入院。そのまま教員を休職する。
症状が弱まり学校に復帰するも、今度は心臓発作に見舞われ、救急車で集中治療室へ。
これも奇跡的に病状が改善し、再び教職にも戻るが、今度は授業で思うように声が出せず、蚊の鳴くような声で授業を行い、授業のない時間は研究室で横になり休息を取る生活を送る。
さすがに心が折れ、失意に沈んでいたところ、自分の内面に問いかけ答えを導く「コーチング」との出会いが人生を変えることになる。セルフコーチングを繰り返し、そこから徐々に心の健康を取り戻し、運動療法も開始して、健康な体を取り戻した。
そして、生徒に対して毎日コーチングや面接指導を行い、ボランテイアでも大学生や社会人に対して数多くの面接サポートを行う。
これまで、38年間、7,000人以上の生徒と関わり培ってきた「伝える力」をベースに、現在は講師として独立。伝わる話し方、コーチングをもとに、その人の能力とやる気を引き出し、「わかりやすい説明」「伝わる話し方」「自信を持って話せる会話力」を数多くの方にお届けし、高い成果を上げてきている。