モチベーション&コミュニケーションスクール講師:中島 和子(なかしま かずこ)講師

話し方トレーナー

・国家資格キャリアコンサルタント
・メンタルトレーナーHSP/自己肯定感カウンセラー 
・自己肯定感アカデミー認定講師

20代の頃は、話していても相手に聞こえないほど声が小さく、スルーされることが多かった。人前で話すことや、年上、初対面、複数名での会話も苦手で、いつも目立たないように隅っこにいた。
そんな自分を変えるべく、発音・発声・滑舌など「話し方」を3年がかりで習得。次第に「中島さんに仕事をお願いしたい」という依頼が殺到するようになり、CATVのアナウンサーを経て、司会業へ転身。行政イベントやブライダルのMCとして、年間100件の司会を実施した。
国家資格のキャリアコンサルタントを取得してからは、公立・私立の高等教育機関の講師、キャリアカウンセラーも担当し、学生から社会人まで1,000人以上の方に転職、就職支援を行う。
現在は話し方トレーナーとして、コミュニケーションが苦手な方や会話に自信がない方に話し方のセミナーを提供する一方、職場でのメンタルヘルス、病気と治療の両立など、心理サポートも得意としており、メンタル不調をきたしている方に、ありのままの自分を表現することや自己肯定感の重要性を伝えている。