モチベーション&コミュニケーションスクール講師:たかつ 美香

伝わる話し方トレーナー

・国家資格キャリアコンサルタント
・JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
・一般社団法人質問型コミュニケーション協会理事・認定トレーナー

中学・高校時代は人前で話すことが苦手で、赤面症もあり、声が震えて上手く話せなかった。そんな自分が大学卒業後に山一證券(株)に入社、投資の営業職を任されることになる。最初は緊張でお客様とまったく話せなかったが、営業力を身につけるセミナーに参加したことがきっかけで、営業トークを磨き、入社3年目には800名のお客様に投資をアドバイスするようになる。そして人事採用部門に異動後は学生向けの会社説明会でプレゼンテーションを多数実施、また1日100名以上の面接選考を行う。
その後、三菱UFJモルガンスタンレー証券(株)に転職し、法人営業や役員秘書業務で様々な人間関係に悩むも、コーチングを学ぶことでセルフイメージを高め、国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得する。
講師として独立後は、これまで培った経験と資格を活かし、大阪・兵庫の大学で就職支援講座を実施。11年間で延べ3,000名の学生のコンサルティングを担当する。
現在は、社会人向けに「簡潔に伝える技術」「的確な受け答えのコツ」「自分をアピールできる話し方」「シンプルに伝えるプレゼン」「人に好かれる会話方法」など、人間関係がうまくいく話し方をお届けし、未来を担う人材育成に尽力している。