モチベーション&コミュニケーションスクール講師:鯨岡 栄一郎(くじらおか えいいちろう)

伝わる話し方トレーナー

・理学療法士
・日本コーチ協会認定メディカルコーチ

昔からシャイであがり症で、頭の中でこうしたいと思ってもうまく表現できない子供だった。社会人になっても人前で話すことが苦手で、仕事上どうしても話さなければいけないときはカンペを棒読みする始末だった。
そんな自分を変えるべく、30歳を過ぎたあたりからコーチングやリーダーシップについて本格的に学びはじめる。
徐々に言いたいことがちゃんと言えるようになり、モチベーションが上がる朝礼やスタッフを鼓舞するスピーチに取り組み、日経新聞や業界誌にも掲載される。
その後、これまでの経験を踏まえて、講師業を開始。地元でワークショップを開催しながら、次第に全国各地の病院や職能団体に講師として呼んでいただくことが増える。そして、学会など100人単位の前でプレゼンテーションする機会が多くなった。
現在は「緊張しない話し方」や「成功するプレゼン・スピーチ」「次世代リーダー育成」「チーム内コミュニケーション」「組織エンゲージメント」などのセミナーや研修を実施。この15年で1万人の医療介護専門職の方たちの動機づけをサポートしている。
セミナーは「楽しくて実践的だった!」「時間があっという間だった!」「すぐにやってみようと思えた!」など喜びの声を多数いただいている。

(著書)
・「医療・福祉の現場で使える『コミュニケーション術』実践講座」(2012年)
・「療法士が変わる時に手にする本」(2018年)
・「認知症コーチング」(2020年)