モチベーション&コミュニケーションスクール講師:角口真代(かどぐち まさよ)

コミュニケーショントレーナー

・コミュニケーショントレーナー
・国家資格キャリア・コンサルタント
・JCDA認定キャリア・デベロップメント・アドバイザー
・メンタルヘルス・マネジメントⅡ種(ラインケアコース)
・日本プロフェッショナル講師協会認定講師
・話し言葉検定2級
・色彩検定協会UCアドバイザー
・文部科学省後援健康管理能力検定1級(健康管理士一般指導員)

幼少期から自分に自信がなく、会話が苦手だった。心の中でいつも「あれでよかったのかな…」「もっとこう言えばよかった…」と一人反省会にふけていた。
社会人になってからも、自分の言いたいことが言えず、雑談や人間関係に苦手意識を抱えていた。人と話すのは嫌いではないのに、人と会話するとものすごく疲れる。伝えたいことが伝わらない。そんな性格を変えたいと、話し方講座に通うも「感情を込めて話そう」「論理的に話そう」という指導が合わず、心に限界を感じる。
そんなとき「HSP(繊細な人)」という概念に出会い、会話が苦手で、人との関わりに疲れやすい理由が判明してから、自分がHSPであることを受け入れ、日常会話で疲れないコツを身につけ始める。
大手電力会社で約1,000人にビジネスソフトスキル研修を実施。また大手家電メーカーのお客様相談センターで月600件以上の相談対応、市役所の窓口でも一日平均100名以上の来庁者対応を経験する。会話に疲れることなくコミュニケーションが取れるようになり、対応品質でも複数回表彰され、人材育成に貢献するOJTトレーナーとしても評価をいただく。
現在はキャリア・コンサルタントやメンタルヘルスなどの資格を取り、コミュニケーショントレーナーとして独立。受講生の考え方や価値観を尊重し、わかりやすく丁寧に伝える研修に定評があり、「安心感がある」「ぜひ学んだことを活かしたい」と多数の高評価をいただいている。