モチベーション&コミュニケーションスクール講師:小原 裕美(こばら ゆみ)

伝わる話し方トレーナー

・伝わる話し方トレーナー
・国家資格キャリアコンサルタント
・特定非営利活動法人 日本キャリア開発協会認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
・国家検定2級キャリアコンサルティング技能士
・発達障害コミュニケーション指導者 初級認定
・メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種(セルフケア)

幼少期から喘息(ぜんそく)があり、肺炎で入退院を繰り返していた。大人しく引っ込み思案で、人から話しかけられると緊張して頷くことしかできなかった。また自分の気持ちを伝えることが苦手で、小学校1~2年生の頃はよくいじめに遭っていた。
社会人1社目は、人と会話するのが苦手にも関わらず、自動車教習所の受付の仕事に就くことになる。これが苦手意識を克服する機会になり、人と話すことが苦手だと言ってはいられない環境で働くことで徐々に会話ができるようになる。
その後、人の生き方に関わる仕事がしたいという想いから、大手人材会社に転職し、約11年間で延べ5,000人の求職者支援を実施する。多くの方をサポートする中で、もっと人生に迷う方のお役に立てるのではないかと考え、キャリアカウンセラー、キャリアコンサルティング技能士資格を取得する。
そして、友人から岡山市の事業で講師をやってみないかと声がかかり、岡山市女性の再就職支援事業・岡山市就職氷河期世代の正規雇用化支援事業で講師を務めるようになる。
こうして人前で話す講師業を続ける中で、受講生から「分かりやすい!もっと話が聞きたい!更に学びたい!」と多くの喜びの声をいただくようになり、プレゼン・スピーチ、伝わる話し方、わかりやすい説明、コミュニケーションに関するコンテンツを提供するようになる。
現在も年間延べ1,000人以上の就職支援を行いながら、オンラインや電話で社会人のキャリア支援に携わり続けている。人を幸せにすることを大切な価値観とし、一人でも多くの受講生が自分らしく話せるように日々尽力している。