モチベーション&コミュニケーションスクール講師:井上 俊明(いのうえ としあき)

伝わる話し方トレーナー

・伝わる話し方トレーナー
・キャリアコンサルタント国家資格
・日本キャリア開発協会認定CDA
・日本プロフェッショナル講師協会ビジネスコーチ養成講座修了

大学卒業後、大手電機メーカーに就職する。エンジニアとして技術畑を歩む中、まわりとコミュニケーションが取れず、技術レポートもまともに書けず、上司から厳しく指導を受ける。また仕事を進めていく上で、社員間のコミュニケーション不足による非効率な業務やトラブルが頻発し、コミュニケーションの重要性を強く認識する。
その後、役職が上がっていく中で、マネージャーとして述べ1,000人以上の社員と面談し、メンバーと密にコミュニケーションを取ることで、全社の社員エンゲージメント(従業員の会社に対する愛着心)調査で毎年上位に名を連ねるようになる。
メンバーの中には「言いたいことがあっても言えない人」「言っても伝わらない人」「言いたいことが整理できない人」が多数存在すること気づき、伝わる話し方を指導する。
また、社内の定例会議、新春会合で毎年500〜600人の前での講和を実施。その時々に合わせたメッセージを発信し、社員から「心に響いた!」「とてもわかりやすかった!」と毎回好評を得る。
現在は講師として独立。伝わる話し方トレーナーとして活動しながら、キャリアコンサルタント、コーチングのスキルと経験を活かし、話すことに苦手意識をもっている受講生に幅広いサポートを実施している。