モチベーション&コミュニケーションスクール講師:小杉 みゆき

伝わる話し方トレーナー

・伝わる話し方トレーナー
・あがり症克服トレーナー

学生の頃からラジオ好きで、毎週番組を録音して何度も聴いていた。ラジオのパーソナリティの真似をして1人で喋ったり、その内容を友達に面白く話すことに楽しさを感じるようになる。
大学を卒業した後、9年間接客業に携わり、かねてから憧れだったボイストレーナーに転身。「先生みたいに元気にハキハキ喋れるようになるにはどうしたらいいですか?」「どうしたら先生のように明るく前向きに話せますか?」「人前で話すときに緊張してうまく話せないのですがどうしたらいいですか?」と多数質問をいただくなかで、『心と身体は繋がっている』『声はテクニックだけではなくメンタルと深い関係性がある』ということに気づき、解剖学と脳科学を学び始める。それから頭を支える首を正しい位置に戻し、身体の筋肉をほぐすストレッチの重要性を伝えることで、緊張せずに声が出しやすくなり、さらにメンタルや性格までも前向きになっていく生徒が多数現れる。
ボイストレーニングを学び、そして自身でもボイストレーニングを指導して20年。これまでの経験を活かし、現在は伝わる話し方・あがり症克服トレーナーとして、年間延べ1,500名の生徒を指導する。「コミュニケーション力を磨けば人間関係が変わる、そしても自分も変わる」という想いを持ち、緊張しない話し方、自信を持って話せる技術、あがり症克服セミナーなどを提供している。