女性があなたとのデートを突然ドタキャンしたくなってしまうワケ

 「約束したデートをドタキャンされる」男性の皆さんはこんなことで悩んだことはありませんか?もしかすると、女性がデートをドタキャンする要因の1つは、デート前の男性側のコミュニケーションの取り方に原因があるかもしれません。男性は理屈で動きますが、女性は感情で動く生き物です。理屈っぽくて細かな確認は極力避けましょう。

約束したデートをドタキャンされるワケは?


 今日は、「女性があなたに会いたくなくなってしまう理由」についてお話したいと思います。

 私の恋愛講座の男性受講生さんから頻繁にいただく悩みの1つに、「約束したデートをドタキャンされる」というものがあります。

 では、なぜ女性が約束したデートを断ってしまったり、2回目のデートを嫌がったりするのでしょうか?

 これにはしっかりと理由があるんです。もしかすると、思い当たる節がある方、沢山いると思うので、ぜひ気をつけていただけたらと思います。

男性があまりにも細かすぎると女性は嫌になる


 女性が次のデートを断る理由の多くを占めるのは、「男性があまりにも細かすぎる」部分にあったりします。

 よく言えばきっちりしているのですが、悪く言えば細かいことを、デートの前に女性にあれこれ聞いたり、確認したりしていませんか?

 「明日、何時に、どこどこ集合で大丈夫?」ここまではオッケーです。

 しかし、その後が問題です。

 「服は何色にするの?人が一杯いた時の念の為に確認させて!」「◯◯に行ったら何がしたい?◯◯があるみたいなんだけど。」みたいな感じで、細かく聞いていっちゃう方って多いんですよね。

 男性にしてみれば、当日のデートで失敗しないように完璧な準備をしたいのでしょうけれど、女性が求めているのはそんな細かいことじゃありません。

 男性は理屈で動きますが、女性は感情で動く生き物です。

 女性が求めているのは、サラッとした最低限の情報と、「明日、会えるの凄く楽しみだよ!」の一言だったりします。

理屈っぽく考える男性ほどデート前のコミュニケーションに注意!


 確認作業が立て込むと、女性にしてみると「仕事じゃないんだし(ムカっ)」と思って、面倒くさくなったり、楽しくなくなってしまったりします。

 特に、理屈っぽく物事を考えやすいタイプの男性は、意識してフランクな形で、楽しみだという気持ちを素直に相手に伝えてあげましょう。

 そうすると、女性は安心感と期待感で満たされるので、あなたとのデートをドタキャンする確率が相当少なくなるはずです。

 ぜひ、参考にしてみてくださいね。


 
(執筆者:有馬 樹里)

【関連記事】