女性との会話で質問の後に沈黙を発生させないテクニック
女性との会話で相手に質問したは良いものの、その答えが自分の知らない分野だったり、あまり興味がない分野だったために、ここから先に何を話していいかわからない。という悩みに直面したことはありませんか?こんな時、どうしたら良いのでしょうか?
あるある~女性との会話が続かず困る
こんにちは、JURIです。
今日は、『沈黙せずに話せるモテ会話テクニック』というお話をさせて頂きたいと思います。
「質問しようと思っていたから質問したんだけれども、その先に何を話していいかわからない」というふうに悩んで、女性との会話で沈黙で気まずい思いをしたことはありませんか?
例えば、「〇〇さんの趣味はなんですか?」と貴方が聞いて、ちょっと困る回答が来たとします。
「スキューバダイビングです」と言われたのに、貴方がスキューバダイビングについて全く知らなかった、という場合です。
そうすると、「あっ、そうなんですね・・・・・」みたいになって、「あっ、どうしよう何喋ろう?」と会話が止まってしまう時があると思うんですよ。
そんな時にこの方法を知っていれば、会話にも困らないし、相手も喜んでくれるし、会話が続く方法があります。
質問による掘り下げで「自分に興味を持ってくれている」と思ってもらおう
相手との会話を続ける方法、それは「質問による掘り下げ」です。
掘り下げる時のポイントは、相手の回答に興味を持って掘り下げることです。
スキューバダイビングが分からないんだったら、「へぇ!凄い素敵な趣味ですね。ちなみに、スキューバダイビングってどういう道具を使うんですか?」とか、「良いですね!ちなみに、〇〇さんの場合、スキューバダイビングってどういうところが良いんですか?」とか、スキューバダイビングから掘り下げられることって沢山あると思うんです。
そこから、「どういう海に行ったんですか?」とか「お魚何がいるんですか?」とか「どんなお魚が好きでしたか?」という具合に、会話に紐づく質問をどんどん掘り下げていきましょう。
そうすると、相手は「私のことに興味持ってくれてるんだな」一方、気持ちよく話させてくれることで、「この人、私を受け止めてくれる良い人だな」と好意を抱いてくれるようになります。
掘り下げるから会話も続くし、相手の女性も喜んでくれる、自分に好意をもってくれる、という良い循環が回って行きますので、是非是非やってみてください。
(執筆者:有馬 樹里)