2014年10月15日 10:34

ラットレースを抜けるための1番の方法を教えます。~その4~

こんにちは!
見方 陽一といいます。

こちらの方で幾つかブログという形で発信させて頂いてます。
私のブログテーマとして「ラットレースを抜ける」ことを重視しています。
そのための情報や考え方等こちらで紹介できればと思います。

さて、今回のタイトルですが
「ラットレースを抜けるための1番の方法を教えます。~その4~」
となっています。

その1では「何故」という根本的な部分を。
その2では「知る」という現実的な部分を。
その3では「行動」をテーマにお伝えしました。

もしまだ読んでない方はこのページにリンクがありますので
読むとラットレースを抜けるためのツボとコツがわかるようになります。

さて、今回はその3の続きとなります。
その3では行動するためには「自分の現在地」を知る必要がある。
と言いました。

自分の現在地を知り、行きたい場所(目的・目標)も見つかった。
ではどのような考えが必要か?という部分を今回はフォーカスします。

前回のその3の話題で7つの習慣という本を紹介しました。
これを読んで実践すれば基本的には何事に対しても成功へのステップを
踏むことが出来るようになります。

ほんの少しだけ私の考えも入ってしまいますが習慣として
身につけておくべきことを紹介します。

それは「反応性と主体性」です。
これはあなたの行動の習慣が反応性か主体性かどちらかをまずは
知らなければなりませんのでそこから説明します。

反応性とは簡単に言うと何かしらの刺激(情報・感情など)に対して
すぐさま反応をして行動に移してしまうことを言います。

主体制とは何かしらの刺激を受けた後に自分の意志や想像をして
そこから反応をして行動をすることを言います。

ちょっとわかりにくいですよね!?

簡単な例を言いますと例えば今日の天気が雨だった場合気分が
凄く良くないと感じてしまいその日の仕事や発する言葉が乱雑に
なったり粗暴になったりすることを言います。

逆に主体的な人は雨の日だろうが嵐だろうがそう言うのを関係なく
常に「自分の天気」を持ち周りに影響を与える方のことを言います。

いかがですか?左右されやすい天気に右往左往するような人生より
「自分の天気」を持って人生を生きる方がなんかカッコいいですよね!

天気を会社とかに変えてみるとちょっと面白いことになります。

今日会社で嫌なことがあったから少し不機嫌で周りに対しても
少し粗暴な対応をしてしまった。というような生き方よりも会社で
嫌なことがあってこのまま周りに悪い影響を及ぼすくらいなら
会社に頼らない生き方を模索してみよう。の方が前向きだしカッコいいです。

右往左往、浮き沈みのある会社に自分の人生を決められるような
反応的な生き方よりも自分で決めて自分で進める前向きな人生を
迎えるための準備をする。

これが「主体性と反応性」です。
あなたはどちらでしたか?

別に天気とか会社とかに限らずあらゆる物事に通ずる
習慣であり考え方なので一つ一つのことに対して自己分析してみると
とても良いと思いますし「現在の自分を知り修正できる自分」になれます。

いかがでしたでしょうか?
今日は以上となります。ここまで読んで頂きありがとうございました!

▼ビジネスセミナー カテゴリー

ビジネスセミナーは、経営者層から若手層までを網羅した体系的な階層別セミナーや、基礎から発展までをラインナップした分野別セミナーなどさまざま種類の講座が用意されていて、ビジネスパーソンに必要なスキルが習得できます。

おすすめのビジネス セミナー

5月8日 (水)
14:00〜17:00

外注業者に依存せず 自作(DIY)で内製化する ランディングページの作り方&ウェブセールスコピーライティング 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
5月9日 (木)
20:00〜22:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
5月17日 (金)
14:00〜17:00

紹介・オフライン依存の営業から脱却して オンラインで商売をする方法&ネット集客7大ツール 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
5月19日 (日)
10:00〜12:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
5月22日 (水)
14:00〜17:00

赤字知らずで 低コスト運用するための Facebook広告の始め方&Instagram広告 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
4月25日 (木)
6:30〜7:00
オンライン やりたいことを叶える!朝30分の 習慣化 セミナー 東京 コミュニケーション
4月25日 (木)
23:00〜0:00
zoom/夜 副業開始1年で脱サラした講師が教えるフリーランス・独立講座 埼玉 起業
4月25日 (木)
22:00〜23:00
zoom 低資金からでもスタートできる起業副業セミナー/物販なのに仕入れがいらない方法とは? 埼玉 起業
4月25日 (木)
19:00〜20:00
zoom夜 面白いほど好かれる人になる会話術!雑談コミュニケーションセミナー/ワークショップ 埼玉 コミュニケーション
4月25日 (木)
20:00〜21:00
オンライン 売れる営業は 伝え方が9割 東京 コミュニケーション
4月25日 (木)
18:00〜19:00
オンライン 売れる営業は 伝え方が9割 東京 コミュニケーション
4月25日 (木)
19:00〜20:00
オンライン 時代変化に打ち勝つゼロからのオンライン副業セミナー 東京 副業
4月25日 (木)
21:00〜22:00
オンライン 時代変化に打ち勝つゼロからのオンライン副業セミナー 東京 副業
4月25日 (木)
23:00〜23:30
オンライン やりたいことを叶える!寝るまえ30分の 習慣化 セミナー 東京 朝活・昼活・夜活
4月25日 (木)
13:00〜14:00
新宿 占いよりも大切な 運がいい人 の法則 東京 コーチング
4月25日 (木)
13:00〜14:00
オンライン 占いよりも大切な 運がいい人 の法則 東京 コーチング
4月25日 (木)
14:00〜15:00
オンライン やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
4月25日 (木)
14:00〜15:00
新宿 やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
4月25日 (木)
10:00〜11:00
新宿 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
4月25日 (木)
21:00〜22:00
新宿 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
4月25日 (木)
10:00〜11:00
オンライン 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
4月25日 (木)
21:00〜22:00
オンライン 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
4月25日 (木)
9:00〜10:00
新宿 フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
4月25日 (木)
9:00〜10:00
オンライン フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
4月25日 (木)
17:00〜18:00
新宿 すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月25日 (木)
22:00〜23:00
オンライン すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月25日 (木)
20:00〜21:00
新宿 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月25日 (木)
16:00〜17:00
新宿 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月25日 (木)
16:00〜17:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月25日 (木)
20:00〜21:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月25日 (木)
19:00〜20:00
新宿 フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月25日 (木)
19:00〜20:00
オンライン フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月25日 (木)
7:00〜8:00
新宿 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月25日 (木)
15:00〜16:00
新宿 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月25日 (木)
7:00〜8:00
オンライン 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション

▼ビジネスセミナー カテゴリー