2017年5月23日 10:59

管理職は決断力のある人

「債権回収流ビジネスコーチ」ヒューマンパワー・リサーチ代表の森 真一です。

管理職のマネジメント研修でお話ししているメッセージをお伝えします。

これは、私の著書「管理職に贈る100のメッセージ」から引用しているものです。

あなたは、決断力のある人ですか?

ある意味で人生は決断の連続です。

入学、結婚、就職、家やクルマの購入など重大な決断の場面がありますね。

例えば、今日の昼食は何を食べるか?

こんなことですら、優柔不断で決められない人もいます。

管理職にとって毎日の仕事が決断の連続です。

何かを決定しなければならないのが管理職の仕事であり、真価が問われるものです。

決断力を高めるためには、座学だけでは難しく経験と勘が大きな比重を占めます。

そして、実際に決断をする時には迷うケースも多々あります。

できるかぎりの情報を収集して正しい決断をする努力を惜しんではいけません。

また、最大限の努力をしても決断に迷うケースがあります。

私は、このような場合には常識に従うようにしています。

もっとも、常識を疑ってみることも忘れてはいません。

世の中は物凄いスピードで変化しており昨日の「常識」が今日の「非常識」に変わる可能性もあります。

何が幸いするかわからず、意外な展開になることもあります。

さあ、今日から決断力のある人になりましょう。