2023年3月1日 07:57

人は比べないで居られない。その比べる理由は…

3月になりましたね。
近くの公園では、梅の花が満開です。

人って、どうしても誰かと、何かと比べていますよね。

どうして、比べてしまうのでしょう。

その理由の一つとして、自分の位置の確認です。
きっと、無人島に一人きりだと、比べるということをしないかもしれません。
それでも、自分の位置を感じるために想像上の人と比べるかもしれません。
誰かと一緒の人と比べることで、幸せだと感じたければ、他人とのわずらわしさがないと
不幸だと感じたければ、誰かと一緒に喜びを分かち合いたいと。

比べた結果ではなく、比べる前に結果があります。

テストの点数でも同じです。
平均点と比べて上だと感じるのか、誰かの点数を見て上だと感じるのか、
逆に自分よりも上の人の点数を見て、落ち込むのか、
もっと頑張らないとと気合を入れるのか。
比べる前に目的があり、その目的を達成するために

比べる対象を探しているということはないでしょうか?

アメブロにも書きましたけれど、期待値が大きいと残念と感じます。
期待値が低いと良かったと感じます。
実は、その期待値そのものが変化もしています。
美味しいのではないかと、期待しました。
お店に入ると、意外と古臭くて店内もおしゃれに遠く狭いことで、

元の期待値よりも低いのではないかと感じます。

すると、元の期待よりも低いと感じた脳は、食べた瞬間にやっぱり、この程度と感じます。
それは、自分の感じたイメージを肯定しているわけです。
自分の感性は、間違っていないと感じて居ます。

評価は、自分を肯定するように変化させていきます。

▼生活・文化・健康セミナー カテゴリー

社会生活や文化、スポーツ、健康に関するセミナーを集めました。魅力的なセミナーに参加してあなたの教養を磨いてみませんか?

おすすめの生活・文化・健康 セミナー

4月19日 (金)
12:00〜13:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月19日 (金)
13:00〜14:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月20日 (土)
13:00〜14:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月20日 (土)
16:00〜17:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月21日 (日)
20:00〜21:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月22日 (月)
10:00〜11:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月22日 (月)
17:00〜18:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月22日 (月)
21:00〜22:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月23日 (火)
15:00〜16:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月23日 (火)
19:00〜20:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月24日 (水)
13:00〜14:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月24日 (水)
12:00〜13:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月25日 (木)
18:00〜19:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月25日 (木)
12:00〜13:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月26日 (金)
20:00〜21:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月26日 (金)
8:00〜9:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月27日 (土)
16:00〜17:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月27日 (土)
13:00〜14:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月27日 (土)
13:00〜14:00
新宿開催 〜夏までに〜ダイエットを始める前に知っておくと結果が違う!ボディメイクセミナー 東京 ライフスタイル・文化
4月27日 (土)
13:00〜14:00
zoom開催 〜夏までに〜ダイエットを始める前に知っておくと結果が違う!ボディメイクセミナー 北海道 ライフスタイル・文化
4月28日 (日)
8:00〜9:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月28日 (日)
18:00〜19:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月29日 (月)
19:00〜20:00
zoom開催 〜夏までに〜ダイエットを始める前に知っておくと結果が違う!ボディメイクセミナー 北海道 ライフスタイル・文化

▼生活・文化・健康セミナー カテゴリー