2016年8月27日 16:50

なぜ保険会社は金持ちなのか?その理由を調べてみた

なぜ保険会社は金持ちなのか?その理由を調べてみた
 
 
どうも、飯塚です。株のトレードをしていると、トレーダー=いずれファンドマネージャーという、なんだかスゴそうな肩書きになります。
つまり、会社作るみたく、ファンド作ったりしたら、なんかスゴそうじゃん?
 
という発想になったので、ちょっと調べてみました。
(これねー、ネットに詳しく記事が乗ってないんですよねー)
 
まだ、それほどトレードの実積はないんですが、将来のモデルがハッキリするとやる気が出ますからね。
まあ、実際にやるかどうかは置いといて。
 
 
そもそも、、、、
ファンドとは、出資してもらって資金を集める方法。
その集めたお金で事業やって、利回りを分配します。
 
100万×10人に声かけて、1000万集めて、上手い事1200万になったので、20万を1人ずつに分配。
 
投資金100万+20万で増えました。という形です。
 
ただ、最初の投資金100万は無くなる可能性もあるので、その辺は事業計画次第なのです。
 
つまり、お金を借りているようで、もらっているに近い。
 
というか、借りているのか、もらっているのか、、、その中身は契約書で本人達で決めているので、外部はわからない。
 
 
この契約書の事を「ファンド」というらしい。
 
ファンドってのは実はいろいろあるみたいで、「宝くじ」「銀行」「保険会社」も実はファンド。
 
結論、お金を集めているものは全てファンド。
 
保険も掛け金をあつめているし、
銀行も預金を集めているし、
宝くじも、お金を集めている
 
「会社」と何が違うのかというと、出資金にはパススルー課税といって、売り上げにはならず、税金がかからない。
税金をかける所は配当なのだ。
 
銀行にお金預けて、引き出す時に税金引かれて減ってた、みたいな事ないですよね。
ただ、この辺の税法は色々複雑。
調べてたら頭痛くなってきたので、ひとまず、得なんだな。って感じです。(でもこの税制が非常にキーポイントっぽい)
 
 
宝くじなどは、1口300円というお金を投資して、6億円分配している。つまり、ハズレればゼロ。当たれば6億という。ハイリスク、ハイリターンなファンドのモデル。
 
かたや銀行は、自分のお金が確実に戻ってくるので、ゼロになる事はないが、配当は0.1%など世界で、ローリスクローリターンなファンドのモデルです。
 
更に保険もぶっちゃけファンドだ。
地震保険なんかは、掛け金を集めて、地震があった時にその保険金を支払い、地震がなければ、配当を配るというもの。
 
こういうのは掛け捨てもあるし、期間も限られてるので、ファンドとして作り安い。
つまり、保険に入る=出資という感じ。
 
こういったファンド形式にすると、潤沢な資金が集まります。
だから、掛け捨て商品扱ってる保険会社というのは、お金もちなワケです。
掛け捨てなので、配当はないし、金は貰ってるようなものだし。
税金もかかってない。たぶん。
というか、売り上げでなければかかりようがない。
 
よって、ぶくぶくとファンドが太るという仕組みですね。
  
  
しかも、資金が集まると事業の成功確率はかなり増すのです。
 
上場企業が倒産する確率はかなり低い理由は、資金にあります。
  
理由は初期投資300万のビジネスはライバルが多いが、
初期投資1億となると、そうそう参入できないですよね。
よって、ライバルが圧倒的に減る為です。
 
飛行機のリースとかって、そもそも億単位ですからね。
 
  
 
なので成功するファンドを作れる人のパターンは2通りと言われています。
1億お金を集めれる人と
1億までお金増やせる人です
億単位のお金があれば、だいぶ色々できます。
 
 
僕は後者を目指してますが、1000万を月利10%で3年回すと9000万になります。
なので、10%目標ですね。
7月は6%でした。
引き続き頑張る、なう
 
 
追伸:
Kindleアンリミテッドという、月額1000円ぐらいで、本読み放題がスタートしました。
ある程度の本読みまくれます。
初月無料なので、まだ無料期間で読んでますがこれマジ最高。オススメです。

▼マネーセミナー カテゴリー

マネーセミナーとは、老後の生活資金を貯めたい方や子供の教育費を貯めたい方など、さまざまな理由で資産を増やしたいと悩んでいる方に対して、どのように資産を増やしていけば良いのかを教えてくれる講座です。

おすすめのマネー セミナー

4月19日 (金)
10:30〜12:30

金曜午前天神開催iDeCo・NISAセミナー~はじめる前の超入門編~<お土産付き> 福岡 投資
4月27日 (土)
13:00〜15:00

手堅い公式による堅実な運用を教える初心者向けFXセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
4月28日 (日)
10:00〜12:00

日曜午前刈谷開催女性のための貯めて殖やすマネーセミナー 基礎講座 <お土産つき> 愛知 投資
4月28日 (日)
13:00〜15:00

初心者向けオンライン 学べばできる 大人向けFXスクールセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
4月29日 (月)
10:30〜12:30

月曜午前熊本開催初心者必見 資産形成ガイドNISA?iDeCo?自分にあった活用法<お土産付き> 熊本 投資
4月19日 (金)
10:30〜12:30
金曜午前天神開催iDeCo・NISAセミナー~はじめる前の超入門編~<お土産付き> 福岡 投資
4月20日 (土)
13:30〜15:30
土曜午後梅田開催iDeCo?NISA?外貨?自分に合った資産運用セミナー<お土産付き> 大阪 投資
4月20日 (土)
13:00〜15:00
土曜午後刈谷開催女性のための貯めて殖やすマネーセミナー 基礎講座 <お土産つき> 愛知 投資
4月20日 (土)
17:00〜18:00
zoom開催 〜女性大家主催〜基礎から学べる!初めての不動産投資セミナー 東京 不動産投資
4月20日 (土)
17:00〜18:00
新宿 〜女性大家主催〜基礎から学べる!初めての不動産投資セミナー 東京 不動産投資
4月20日 (土)
10:00〜11:00
zoom開催 自由な人生をつかむための金持ち父さんのお金の勉強会 北海道 投資
4月20日 (土)
10:00〜11:00
池袋 自由な人生をつかむための金持ち父さんのお金の勉強会 東京 投資
4月21日 (日)
13:30〜15:30
日曜午後天神開催 はじめて をわかりやすく未来を変える資産形成セミナー<お土産付き> 福岡 投資
4月21日 (日)
13:30〜15:30
日曜午後天王寺開催今からつくろう未来のお金コツコツ投資のお金の基礎講座<お土産付き> 大阪 投資
4月23日 (火)
10:00〜12:00
火曜午前刈谷開催女性のための貯めて殖やすマネーセミナー 基礎講座 <お土産つき> 愛知 投資
4月23日 (火)
21:00〜22:00
zoom開催 自由な人生をつかむための金持ち父さんのお金の勉強会 北海道 投資
4月23日 (火)
21:00〜22:00
オンライン 新NISAの 超 基本講座 東京 投資
4月23日 (火)
20:00〜21:00
オンライン 新NISAの 超 基本講座 東京 投資
4月24日 (水)
11:00〜13:00
水曜午前浦和開催ゼロから始める貯蓄と運用~運用を始める前に知っておく7つのこと<お土産付き> 埼玉 投資
4月24日 (水)
10:00〜12:00
資産運用・NISAの選び方 愛知 投資
4月24日 (水)
21:00〜22:00
オンライン 新NISAの 超 基本講座 東京 投資
4月24日 (水)
19:00〜20:00
オンライン 新NISAの 超 基本講座 東京 投資
4月26日 (金)
18:00〜19:00
オンライン 新NISAの 超 基本講座 東京 投資
4月26日 (金)
20:00〜21:00
オンライン 新NISAの 超 基本講座 東京 投資
4月27日 (土)
13:30〜15:30
土曜午後江坂開催貯めて殖やす女性のためのやさしい資産形成セミナー<お土産付き> 大阪 投資
4月27日 (土)
13:30〜15:30
土曜午後横浜開催思いをカタチに超カンタン女性のためのマネーセミナー<お土産付き> 神奈川 投資
4月27日 (土)
10:30〜12:30
土曜午前博多開催知っておけば怖くない 投資初心者のためのiDeCo・NISA基礎講座<お土産付き> 福岡 投資
4月27日 (土)
10:00〜12:00
土曜午前金山開催初心者女性向けマネーセミナーコツコツ続ける資産形成術<お土産つき> 愛知 投資
4月27日 (土)
13:30〜15:30
土曜午後恵比寿開催今日からスタート 長期・積立・分散お金を殖やす基礎講座<お土産付き> 東京 投資
4月27日 (土)
13:30〜15:30
土曜午後市川開催資産運用はじめよう 貯蓄から投資へ お金のキホンを学ぶセミナー <お土産付き> 千葉 投資
4月27日 (土)
10:00〜12:00
資産運用・NISAの選び方 愛知 投資
4月27日 (土)
10:00〜11:00
zoom開催 自由な人生をつかむための金持ち父さんのお金の勉強会 北海道 投資
4月27日 (土)
14:00〜15:00
zoom開催 〜女性大家主催〜基礎から学べる!初めての不動産投資セミナー 東京 不動産投資
4月27日 (土)
10:00〜11:00
新宿 自由な人生をつかむための金持ち父さんのお金の勉強会 東京 投資
4月27日 (土)
14:00〜15:00
新宿 〜女性大家主催〜基礎から学べる!初めての不動産投資セミナー 東京 不動産投資

▼マネーセミナー カテゴリー