2022年7月29日 13:43

「努力すれば必ず成果は出る」は実は間違い?

スクールでは、「Lifeshift-FX book club」という
コミュニティがあります。


このコミュニティでは、スクールが紹介する


FXの取り引き向上及び仕事や生活の質
の向上


に役立つ課題図書を受講生が読み、3ヵ月に
1回のシェア会で、読んだ感想・気づき
を自由に話しをするという感じで進めて
います。


ジャンルは、思考術・仕事術・心理学・
行動経済学・歴史・文学・データ/統計
など様々です。


今日は、Book clubでも人気のある

プロゲーマ―梅原大悟さんの「勝ち続ける意志力」

という本を紹介します。



梅原さんは、日本のプロゲーマ―第一号です。


今では、ゲームも「e-スポーツ」と名を変え、
「プロゲーマ―」という職業も、少し認知度が
高まってきたようですが、


梅原さんが、プロゲーマ―になった2010
年より以前は、


「ゲームを大人がやるなんて。。。」


という風潮がまだまだ強い時代でした。



そんな中、梅原さんは、大学も行かず
就職もせず、ひたすらゲームばっかり
やっていたわけですが、


これ、普通の人であれば、できっこ
ありません。(-_-;)


自分も無理です。


だって、

ゲームをやってどうやって食ってくの?

って、やっぱりなっちゃいますも。


そんな逆風の中、梅原さんは、己を信じ、
ゲームの道をひたすら追求し、ついには

大手ゲーム会社とスポンサー契約
を結び、プロゲーマー


となったわけです。


梅原さんの


努力の仕方・考え方


は一般とはまるで違うんだな、
というのは容易に想像できますよね?


周りから、


・「ゲームなんてやっても意味がない」
・「いい歳して。。」


言われ続けながら、ゲームをやり続け、
ついには「世界で最も稼ぐプロゲーマ―」
として認定された男。。


そんな男の「努力の考え方」って
興味ありませんか?


紹介動画があるので、ちらっと
見てみてください。
 ↓
https://youtu.be/Q1VMMAR5uGg



また、FX取引にどのように役立つか?は
この本を読んだ受講生の感想文を添付
するので、お役立てください。


・50代女性 Aさん

多くの方が読まれているとのことでしたので、手に取ってみました。



一通り読んだ感想としては、世界でトップで居続けるような人でも、自分自身と向き合って地道な努力と小さな成長を重ね続ける、泥臭く基本を守るというスタイルを貫いているのだな、という事です。



実際、効率的な習法や考え方の解説などを想像していたのですが、自分自身との向き合い方・努力の方向性などはとても基本的な事であったと思います。



・才能に勝つには圧倒的な努力が必要である
・遠回りすることで手に入るものがある
・楽な道はない
などなど。



著者はお姉さんがとても優秀だった為、自分には地道な努力でしか進めないと早いうちに腹を括ったのですね。そして、その楽ではないやり方でしか得られないものにも気づきます。



・無理をせず、背伸びもせず、毎日自分にできる範囲のせい一杯を繰り返していく。



これ、できるようでなかなかできないことだと思います。地味な事淡々と繰りかえす。

長続きしないような背伸びは頑張りではない。ですね。





・大会での勝利はあくまで目標、目的は自分の成長に設定する。

・他人と比べて自分にないものに固執せず、自分の特性や結果を客観的に見て考え抜く。



文章にするのは簡単ですが、他人と比べないで自分の信じた方向へ進む、というのはとても勇気のいること。



それだけに、その中で得られたものは価値があるのだと思います。



結果に固執しすぎず、自分の特性に沿った努力を重ねることで、最終的には結果が付いてくる、といったことなのだと思いました。



誰かと同じやり方を闇雲にやり続けることではなく、自分のやり方を考え重ねていく事が努力。簡単なことではありませんが、ゆっくりでも取り入れていきたいと思いました。



・小さな成長・進化を喜ぶ

小さな成長に目を向けることが、結果的に努力し続けることに繋がり、大きな目標に自分を近づけてくれる。それを信じて、目の前のことに愚直に取り組むのが大事。



いつまでもゴールに近づけないと嘆くより、今目の前の事に素直に取り組み続けよう。
そう考えると、大きな目標も現実として引き寄せられる気がしてきました。





自分は本当に進めているのかな、と不安になった時は、また手に取ってみようと思います。


■ Mさん 40代女性

あきらめずにやり続けることの重要性が記されていると思った。


すぐの大きな変化を望むのではなく、一日一つでもよりよくする、毎日60点を目指し日々成長し続けることが重要と改めて感じた。

自分は一気に目的を達するかやらないかのムラがある性格である。なので、

・〇か、または0点か100点ですべてを判断しがち(無意識)
・高い目標が達成できないと放り出してしまいがち
・そして自分を痛めつけてしまう。。

という課題があった。

だが、本書を読んで今後は、自分を痛めつけずに客観視できるようにしようと思った。

成長=変化を恐れないのは自分はまだまだと思うので、小さな変化にすこしずつ対応していきたい。

また、他人と無意識に比べてしまってジャッジをしてしまうが、あくまでも相手は昨日の自分であったり今の自分であるということ。すべての事柄への心構えとなると思う。


いかがでしたでしょうか?

ご参考になれば幸いです!

▼マネーセミナー カテゴリー

マネーセミナーとは、老後の生活資金を貯めたい方や子供の教育費を貯めたい方など、さまざまな理由で資産を増やしたいと悩んでいる方に対して、どのように資産を増やしていけば良いのかを教えてくれる講座です。

おすすめのマネー セミナー

4月19日 (金)
10:30〜12:30

金曜午前天神開催iDeCo・NISAセミナー~はじめる前の超入門編~<お土産付き> 福岡 投資
4月27日 (土)
13:00〜15:00

手堅い公式による堅実な運用を教える初心者向けFXセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
4月28日 (日)
10:00〜12:00

日曜午前刈谷開催女性のための貯めて殖やすマネーセミナー 基礎講座 <お土産つき> 愛知 投資
4月28日 (日)
13:00〜15:00

初心者向けオンライン 学べばできる 大人向けFXスクールセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
4月29日 (月)
10:30〜12:30

月曜午前熊本開催初心者必見 資産形成ガイドNISA?iDeCo?自分にあった活用法<お土産付き> 熊本 投資
4月19日 (金)
10:30〜12:30
金曜午前天神開催iDeCo・NISAセミナー~はじめる前の超入門編~<お土産付き> 福岡 投資
4月20日 (土)
13:30〜15:30
土曜午後梅田開催iDeCo?NISA?外貨?自分に合った資産運用セミナー<お土産付き> 大阪 投資
4月20日 (土)
13:00〜15:00
土曜午後刈谷開催女性のための貯めて殖やすマネーセミナー 基礎講座 <お土産つき> 愛知 投資
4月20日 (土)
17:00〜18:00
zoom開催 〜女性大家主催〜基礎から学べる!初めての不動産投資セミナー 東京 不動産投資
4月20日 (土)
17:00〜18:00
新宿 〜女性大家主催〜基礎から学べる!初めての不動産投資セミナー 東京 不動産投資
4月20日 (土)
10:00〜11:00
zoom開催 自由な人生をつかむための金持ち父さんのお金の勉強会 北海道 投資
4月20日 (土)
10:00〜11:00
池袋 自由な人生をつかむための金持ち父さんのお金の勉強会 東京 投資
4月21日 (日)
13:30〜15:30
日曜午後天神開催 はじめて をわかりやすく未来を変える資産形成セミナー<お土産付き> 福岡 投資
4月21日 (日)
13:30〜15:30
日曜午後天王寺開催今からつくろう未来のお金コツコツ投資のお金の基礎講座<お土産付き> 大阪 投資
4月23日 (火)
10:00〜12:00
火曜午前刈谷開催女性のための貯めて殖やすマネーセミナー 基礎講座 <お土産つき> 愛知 投資
4月23日 (火)
21:00〜22:00
zoom開催 自由な人生をつかむための金持ち父さんのお金の勉強会 北海道 投資
4月23日 (火)
21:00〜22:00
オンライン 新NISAの 超 基本講座 東京 投資
4月23日 (火)
20:00〜21:00
オンライン 新NISAの 超 基本講座 東京 投資
4月24日 (水)
11:00〜13:00
水曜午前浦和開催ゼロから始める貯蓄と運用~運用を始める前に知っておく7つのこと<お土産付き> 埼玉 投資
4月24日 (水)
10:00〜12:00
資産運用・NISAの選び方 愛知 投資
4月24日 (水)
21:00〜22:00
オンライン 新NISAの 超 基本講座 東京 投資
4月24日 (水)
19:00〜20:00
オンライン 新NISAの 超 基本講座 東京 投資
4月26日 (金)
18:00〜19:00
オンライン 新NISAの 超 基本講座 東京 投資
4月26日 (金)
20:00〜21:00
オンライン 新NISAの 超 基本講座 東京 投資
4月27日 (土)
13:30〜15:30
土曜午後江坂開催貯めて殖やす女性のためのやさしい資産形成セミナー<お土産付き> 大阪 投資
4月27日 (土)
13:30〜15:30
土曜午後横浜開催思いをカタチに超カンタン女性のためのマネーセミナー<お土産付き> 神奈川 投資
4月27日 (土)
10:30〜12:30
土曜午前博多開催知っておけば怖くない 投資初心者のためのiDeCo・NISA基礎講座<お土産付き> 福岡 投資
4月27日 (土)
10:00〜12:00
土曜午前金山開催初心者女性向けマネーセミナーコツコツ続ける資産形成術<お土産つき> 愛知 投資
4月27日 (土)
13:30〜15:30
土曜午後恵比寿開催今日からスタート 長期・積立・分散お金を殖やす基礎講座<お土産付き> 東京 投資
4月27日 (土)
13:30〜15:30
土曜午後市川開催資産運用はじめよう 貯蓄から投資へ お金のキホンを学ぶセミナー <お土産付き> 千葉 投資
4月27日 (土)
10:00〜12:00
資産運用・NISAの選び方 愛知 投資
4月27日 (土)
10:00〜11:00
zoom開催 自由な人生をつかむための金持ち父さんのお金の勉強会 北海道 投資
4月27日 (土)
14:00〜15:00
zoom開催 〜女性大家主催〜基礎から学べる!初めての不動産投資セミナー 東京 不動産投資
4月27日 (土)
10:00〜11:00
新宿 自由な人生をつかむための金持ち父さんのお金の勉強会 東京 投資
4月27日 (土)
14:00〜15:00
新宿 〜女性大家主催〜基礎から学べる!初めての不動産投資セミナー 東京 不動産投資

▼マネーセミナー カテゴリー