8月26日~28日【英語でディスカッションする力をつける】シンガポールで受講するグローバルファシリテーション・ワークショップ

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
ダイバーシティ,タレントマネジメント

セミナー開催日程

2015年8月26日(水)8:30〜

場所:
FNS Centre (Oxley BizHub 2 )
費用:
172800円

セミナー詳細はこちら

英語で真剣なディスカッションをして、さまざまな国の人材と協働できる。
これからの日本人に求められる重要なスキルです。

そんなスキルを身につけるためには、現地に足を運んで、グローバルの現場で真剣なディスカッションをする体験が一番です。

本研修プログラムは、シンガポールで開催されているコミュニケーション力強化の研修に、日本から受講者を派遣する研修です。
この研修で学んでいただくファシリテーションスキルとは、議論の中で、参加者の意見を引き出し、価値観や利害の違いを乗り越えて、合意形成へと導いていくためのコミュニケーションスキルです。
グローバルなビジネスのシーンで、さまざまな価値観を持つ世界の人々と意見の調整をしながら、同じ目的に向けて協働を促すリーダーシップが求められるグローバル人材にとって、必須のコミュニケーションスキルであるといえます。
我々は、グローバル人材育成の手段として、海外で開催される、外国人向けのファシリテーションの研修プログラムに日本から受講者を送り込むことで、ファシリテーションスキルの習得と、リアルなダイバーシティ経験の両方を得られる機会を提供したいと考えました。
その舞台として選んだのが、シンガポールです。

このセミナーで学べること

本プログラムは、シンガポールを拠点に活躍するプロ・ファシリテーターのネットワークである Facilitators Network Singapore(FNS、シンガポール・ファシリテーター協会)が、シンガポール在住のビジネスパーソンを対象に、ファシリテーションスキル習得を目的に構成された公開型の研修です。

ファシリテーションのプロセスを、
D1 Determine Requirements(要求の明確化)
D2 Design(ファシリテーションの事前のデザイン)
D3 Delivery & Debrief(ファシリテーションの実践とふり返り)
D4 Discovery(気づき・発見)
という4つのフェーズに分けて、それぞれのフェーズでどのようにアプローチすべきか、そこで活用する最適なメソッドやフレームワーク、テクニックは何かを学んでいきます。

この研修を通して、グローバル人材に求められる以下の4つの要素が身に付きます。
1、ダイバーシティへの受容性
「日本人に合わせろ」ではなく、日本の常識を海外の非常識ととらえ、さまざまな価値観や行動様式を柔軟に需要する姿勢
2、実践的な英語力
TOEICでの高得点や、ネイティブスピーカー並みの英語力ではなく、アジアなど多様な人種の集まる現場で通用する生きた英語力
3、相互理解と協働を促すコミュニケーション能力
「言外を読む」ことに期待するのではなく、明確に言葉に出して論理的に自分の意思を伝え、自己主張の多いグル-プの中でも協働を促進できるコミュニケーション
4、問題解決力
問題を提起するだけではなく、解決の道筋を明快に示してチームメンバーの役割を考え、先頭に立って問題解決の行動を取れる力

※通常、弊社スタッフは現地へ出発するまでの対応となりますが、今回に限り、実際に本プログラムの受講経験のある、ナレッジサインの日本人ファシリテーターがアテンドしてサポートいたします。(1日目のみ)

※このサイト上では、開催地の設定を海外に指定できないため東京都での開催と記載しておりますが、本研修はシンガポールにて開催されます。

■期待できる効果■
◎現地でのリアルなダイバーシティ体験
海外のビジネスの現場では、「日本人に合わせろ」ではなく、日本の常識を海外の非常識ととらえ、さまざまな価値観や行動様式を柔軟に需要する姿勢が求められます。
現地の主催会社がシンガポールのビジネスパーソン向けに開催している公開講座に参加することで、リアルなダイバーシティ体験を得られ、ダイバーシティへの受容性を高める絶好のトレーニングになります。
また、受講者には政府系の職員など、シンガポールにおけるエリートビジネスパーソンが多く、彼らとの交流が純粋に刺激になります。

◎グローバルの舞台で活かせるファシリテーションテクニックを習得
ファシリテーションは、議論を円滑に進行するスキルです。さまざまな価値観の人々が集うグローバルなビジネスの舞台では、価値観や利害の違いを乗り越えて協働を生み出すリーダーシップが必要です。ファシリテーションはまさにグローバル人材に必須のコミュニケーションスキルと言えます。
今回のグローバルファシリテーション・基礎コースでは、グローバルで汎用性の高いファシリテーションテクニックやツールについて学び、グループワークを通して、まさにダイバーシティの中で合意形成していくトレーニングを実践することができます。グローバルでのビジネスシーンをそのまま再現したような体験を得られます。

◎アジアのビジネスの中心で鍛える生きた英語力
ビジネスで必要な英語力は、別にネイティブ並の英語力ではありません。ビジネスで通じる、実用的な英語力が重要です。
グループワークでのディスカッションを通して、アジアのビジネスの中心で使われる、生きた英語力を培う良い経験になるでしょう。

◎エンゲージメント力を育成
グローバルを舞台にした仕事では英語力はもとより、タフな環境で自分を表現できるコミュニケーションスキルが必要です。
このときに必要なものがエンゲージメント力です。エンゲージメントとは言ってみれば、「場の空気をコントロールする力」。一度場の空気をコントロールすることができれば、すべての発言がポジティブで説得力あるものとして伝わります。
本プログラムを通して、エンゲージメントとは何かをカラダで覚えることができます。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社ナレッジサイン
講師名 Prabu Naidu
参加費用 172,800 円 (税込)
定員 4 名
カテゴリー 英会話セミナー
タグ ダイバーシティ / タレントマネジメント / 英会話
参加対象 今回のグローバルファシリテーション・基礎コースでは、グローバルで汎用性の高いファシリテーションテクニックやツールについて学び、グループワークを通して、まさにダイバーシティの中で合意形成していくトレーニングを実践することができます。グローバルでのビジネスシーンをそのまま再現したような体験を得られます
参加条件
申込期限 2015年7月31日
日時
    開場時間 8:00
    会場 FNS Centre (Oxley BizHub 2 )
    会場住所 東京都中央区入船3-10-8 壽ビル6F
    備考 開催日:2015年8月26日~28日
    場所:FNS Centre (Oxley BizHub 2 )
    62 Ubi Road 1, Oxley BizHub 2 Singapore , Singapore

    ※本研修は、2015年8月26日~28日の3日間の開催となります
    ※このサイト上では、開催地の設定を海外に指定できないため東京都での開催と記載しておりますが、本研修はシンガポールにて開催されます。

    ※今回、株式会社ナレッジサイン 代表取締役 吉岡英幸は講師としてではなく、受講経験のある日本人ファシリテーターとして第1日目にアテンドし、皆様の受講をサポートいたします。
    今回の第1日目に限り、実際に本プログラムの受講経験のある吉岡がアテンドいたします。
    キャンセルポリシー キャンセルされる場合は、開催日一週間前までにご連絡ください。ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますので、ご了承くださいませ。

    セミナーの受付は終了しました