「受付を終了いたしました」: クライアントから信頼されるコンサルタントになるには(顧問契約はどうしたら取れるか)

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2015年7月2日(木)15:00〜

場所:
神保町 東宝土地セミナールーム (地下鉄神保町駅から徒歩2分)
費用:
5000円

セミナー詳細はこちら

コンサルティングの究極の姿は、クライアントから信頼され、顧問契約を獲得して継続的な関係を築くことです。

本セミナーでは、講師が自らの成功・失敗経験を通して会得した信頼の獲得方法について、以下の内容をご説明します。
・なぜ信頼を獲得できないのか
 ➢コンサルタントたちの困りごとは何か、その解決だけで信頼されるか?
 ➢無意識に避けている問題があるからクライアントに信頼されない
 ➢信頼されない最大の原因はその人の職業観
・何をすればクライアントに信頼されるか?
 ➢信頼されるとはどういうことか
 ➢信頼されるためのステップ
 ➢信頼されるために具体的に身につけるべきこと

このセミナーで学べること

本セミナーでは、講師自身のコンサルティング体験や講師が開催している「コンサルタントのための問題把握ゼミ」でのゼミ生との対話経験をもとに、受講者の次のような関心事にお答えしていきます。

・なぜ信頼が獲得できないのか、その原因が何かの見当がつかない 
・信頼を獲得している状態のイメージがつかめない
・信頼を獲得するきっかけが何かがわかない
・具体的にどのようなことすれば信頼が獲得できるようになるのかわからない
・このテーマについて、この講師から話を聞くのが良いのか不安だ

たとえば、信頼を獲得できないことについては、コンサルタントとしての経験不足も理由ですが、それとともにコンサルタントのマインドセットが問題であることを以下の例で示します。
・ゼミ生の質問に発した対話からわかった問題解決ができなかった理由
・講師自身が研究者から転身してきて鳴かず飛ばずの3年間をすごした原因

上記の質問にお答えする根拠となる講師の具体的経験を、いくつかご紹介します。
・研究所からコンサルティングに転身して全く売れない経験をしたが、それらがすべてクライアント視点で物事を見ないことに起因していることを身を以て学んだ。
・高いポジションでの異動だったため、先生役がおらず独学でコンサルティングを学んだ。その経験から、他の人よりコンサルティングのやり方を上手に説明できるようになった。
・実際にクライアントの業務を変革して大きな効果を上げており、そのコツを「福永語録」としてコンサルティング・ファーム内で啓蒙してきている。
・社長賞受賞などに貢献し、経営者の評価も高く、リピート・オーダーを数多く受注している。ある企業ではクライアント・パートナー(顧問コンサルタントに相当)として数年間過ごしている
・「コンサルタントのための問題把握ゼミ」を開催して、若手コンサルタントがどこで躓くか、そこから抜け出すためにどういうアドバイスをすれば良いか、を熟知している。

詳しくは、講師のブログ 「コンサルタントはRight Questions」 をご参照ください。

このような成功・失敗体験を通して会得したコンサルタント観について、ご一緒に議論できれば嬉しく思います。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 O-Flex ビジネス・コンサルティング
講師名 福永光一
参加費用 5,000 円 (税込)
定員 8 名
カテゴリー コンサルタントセミナー
参加対象 士業・コンサルタントなど独立してクライアントにサービスを抵抗されている方
参加条件
申込期限 2015年6月30日
日時
    開場時間 14:40
    会場 神保町 東宝土地セミナールーム (地下鉄神保町駅から徒歩2分)
    会場住所 東京都千代田区神田神保町3−2
    備考
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました