【無料】 リーダーのための目標管理実践セミナー 東京 2月16日(火)

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
PDCA,リーダー研修,SWOT分析

セミナー開催日程

2016年2月16日(火)13:30〜

場所:
東京都立産業貿易センター 台東館 会議室A
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

●目標管理で次のような問題を抱えていませんか?
・納得感のない目標設定のため、だれも目標に執着しない。
・目標設定をしても、具体的な行動計画に落とし込むことができない。
・日常業務に忙殺されてしまい、目標を達成するための活動ができない。
・壁にぶつかっても、協力して乗り越えることができない。
・リーダーが「気合いが足りない!」「やる気が足りない!」とメンバーを嘆く。

本セミナーでは、PDCAを確実に回し成果を出すための実践的な手順をワークショップ形式で紹介します。また、成果を達成するための組織作り、効果的なコミュニケーション方法、メンバーの育成方法など、明日から使えるテクニックを伝授します。

●このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます
・短期間で業績をあげる経営テクニック
・社員との本音を聞き出すテクニック
・PDCAを回すテクニック
・問題解決のテクニック

●セミナーの対象者はこんな方です
 経営者、経営幹部

●特典
 無料コンサルティングチケット1枚プレゼント

このセミナーで学べること

■なぜ、目標管理がうまくいかないのか・・・?
目標管理のコツはいくつかありますが、経営者が最も取り組まなければならないことは、「納得感のある目標設定」、「目標達成の仕組みの提供」「チームワークのよい組織づくり」です。

<納得感のある目標設定>
「なぜ、それをやらなければならないのか」を理解している社員と、理解していない社員とでは、目標達成のための活動に大きな差がでます。子どもであれば、納得感があろうがなかろうが、「だめなものはだめ!」という躾をとおして行動を矯正することはできます。しかし、異なる価値観をもつ大人に対しては躾による目標達成は現実的ではありません。

<目標達成の仕組み>
納得感のある目標設定を、具体的な活動に落とし込むためのツール(道具)とルール(約束)を明確にすると、目標達成はより現実的になります。PDCAのポイントは、「計画した活動を実行しているかをチェックすること」です。目標値に対する達成状況のチェックも必要ですが、重要なのは「行動」です。なぜならば、行動しなければ成果を達成することはできません。

<チームワークのよい組織づくり>
上手に目標管理をし、成果を出している会社の多くは、「目標の共有」「協働の意欲」「コミュニケーション」の3要件が満たされています。一言でいうと「雰囲気の良い組織」といえます。短期間で雰囲気の良い組織づくりをするためには、ルール(約束)を作り徹底することをお勧めしています。合意のない期待は怒りや悲しみに変わります。

<セミナープログラム>
1.成果を出す組織とは
 ①成果を出す組織の特徴
 ②簡易組織診断(自分の組織を知る)
 ③コミュニケーションのクセを知る

2.PDCA絶対実行のポイント
 ①SWOT分析を用いた現状把握
 ②魅力的な目標を設定する
 ③目標を達成するための役割分担
 ④PDCAシートを作成し行動を見える化
 ⑤問題解決のための会議の実施

3.メンバーの育成方法
 ①メンバーを知り、期待を伝える
 ②問題社員の対応方法       など

<受講者の声>
・目標設定について改善点を考えることができた。
・疑問点を分かりやすく説明してくれたのが良かった。特に、言ったことが実行されない障害。
・チャレンジングな目標設定をする意義が腑に落ちた。
・実行できない理由が分かった。
・SWOT分析の使い方が良く割った。
・PDCAのコツがわかった。早速、来月からやってみようと思う。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社TBCソリューションズ
講師名 根津 寿直(ネヅ トシナオ)
参加費用 無料
定員 20 名
カテゴリー 業務改善・内部統制セミナー/リーダー研修セミナー
タグ PDCA / リーダー研修 / SWOT分析
参加対象 1社2名様まで 個人および同業者のお申込みはお断りしております。
参加条件 経営者、経営幹部、部門責任者、リーダー
申込期限 2016年2月15日
日時
    開場時間 13:15
    会場 東京都立産業貿易センター 台東館 会議室A
    会場住所 東京都台東区花川戸2-6-5東京都立産業貿易センター台東館
    備考 ●受講料:無料 (1社2名様まで)

    ●同業者、個人の方のお申し込みはお断りしております。
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました