【4/3筆文字講座】誰でも楽しく筆文字が書けるようになれる♬

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
筆ペン,筆文字,書道

セミナー開催日程

2016年4月3日(日)13:00〜

場所:
ティオ舞子 4F ダンススタジオいつき
費用:
5000円

セミナー詳細はこちら

筆ペンを使って素敵な文字が書けるようになる講座です^^

このセミナーで学べること

「筆文字」を書けるようになると人に喜んでもらえることができます。
わたしが筆文字と出会って1年半。それまでのわたしは自分が人に喜んでもらえる何かができるなんて思いはありませんでした。


筆文字を学んだきっかけは知人に筆文字を書いてもらい、プレゼントしてもらったことがきっかけ。
その時、知人に「筆文字を書けるようになると人に喜んでもらえる」という話しを聞きました。
「楽しそうだし、行ってみよう」そう決めて参加した筆文字講座。
けど、その当時のわたしは自分が筆文字を書けるようになれるなんて思っていませんでした。
一緒に受講したメンバーの中で自分が一番下手くそだろう、そんな思いもありました。


けれど、実際に筆ペンを持ち、筆文字を体験していくことでそんな思いは吹っ飛んで行きました。
初めて筆文字をして感じた、「な ん だ こ の 楽 し さ は ! !( ゚д゚)」という衝撃はいまでもよく覚えています。笑
これはわたしだから感じたことではなく、筆文字を体験された方は皆さん仰る言葉。


なぜ、筆文字は楽しいのか?
それは、筆文字のルールが関係していました。
筆文字には特別なルールや決まりは存在しません。


例えば、「書道」と聞くとどんなイメージがあるでしょうか??
わたしは書道はしておらず、経験していたといえば小学校などでしていた習字の授業くらい。
その習字の授業も大嫌いでした。


習字が大嫌いだったのは見本のように上手く書けなかったこと、自分よりも上手い人がたくさんいたこと、それを通して自分はダメだ、そんな思い、劣等感が育ったように思います。


けれど、筆文字は習字と違い、特別なルールや決まりは存在しない。
頭で書くのではなく、心で書く。人目も書き順も気にしない。利き手で書かなくったっていい。
はみ出したって、二度書きでも、いいなーと思うものがあれば真似て書いたっていい。とにかく自分の心で感じていることを自由に心のままに表現する。それだけ。


そんな筆文字の楽しさを体験することで自分がそれまでどれだけ人と比べていたのか、どれだけ枠に囚えられて生きていたのかに気付かされます。


一緒に筆文字の楽しさを体験しませんか??
あなたのご参加、お待ちしています^^

今回は神戸、舞子駅にあるダンススタジオいつきさんに場所をお借りし、講座をさせて頂きます♬







◼︎講座内容◼︎
講座ではぺんてる筆ペン(中字XFL2L)を使用します。
筆ペンは講座代に含まれているため、講座に参加頂いた場合もれなく一本筆ペンをプレゼントさせて頂きます。
また練習用の紙などもこちらで用意させて頂くため、特に持ち物は必要ありません。

筆文字を描くためのコツを一から順序立てて説明させて頂き一緒に練習をしていきます。
なので文字を書くことが好きじゃない、苦手、筆ペンで文字を書いたことがない、そういった方にも安心して参加して頂けます。

大切な人へ贈るバースデーカードやプレゼントなどに添えるメッセージカードなど、筆文字で書いてみませんか??
もちろんご自宅に飾る筆文字を書きたい!新たな趣味が欲しい!そんな思いでもOKです♬
あなたが書きたい筆文字を書くためにレクチャーさせて頂きます^^

カラーの筆ペンやハガキの背景に色をつけることができるパステルなどのアイテムもお貸しします。また、その使い方もレクチャーさせて頂きます。

最終的に講座の最後には一人一作品の筆文字作品が作れる、そんな内容になっています。
何を作るかは人それぞれ。ご希望に沿って作品の作り方をレクチャーさせて頂きますので何を作りたいのかご希望がある場合、お申込みの際に「メッセージ欄」にご記入をお願い致します^^







【日時】
2016年4月3日(日)

13:00〜16:00 (受付12:45〜)
※講座終了後、会場付近のカフェにて懇親会を予定しています。
(参加費は飲食代のみ必要になります。当日、各自お支払い頂く形となります)

【会場】
神戸市垂水区東舞子10-1 ティオ舞子 4F
ダンススタジオいつき

最寄駅
・JR神戸線「舞子駅」
※舞子駅直結の「ティオ舞子 4F」です。


【参加条件】
どなたでもご参加頂けます^^

【参加費】
●初めてご参加の方 5,000円
※参加費には筆ペン(ぺんてる中字XFL2L)、練習用の紙、ハガキ、フォトフレーム、テキスト代が含まれています。

●2度目以上のご参加の方 3,700円
※受講料には練習用の紙、ハガキ、フォトフレーム、テキスト代が含まれています。
※2度目以上参加の方には筆ペン(ぺんてる中字XFL2L)はついていません。筆ペン希望の方は上記の料金に+500円となります。
筆ペンご希望の場合、お申込みの際にメッセージ欄に「筆ペン希望」とご記入の上筆ペン代金込みの受講料のお振込をお願い致します。

※小学生以上のお子様とご参加頂く場合、お子様の受講費は2,500円(半額)となります。(未就学児は無料)
お申し込みの際には「メッセージ欄にお子様のお名前、年齢記載」の上、人数分の受講費のお振込みをお願い致します。お子様が参加されない場合はお子様は無料ですが、他の参加者の方のご配慮をお願い致します。
※2名様以上でご一緒にご参加頂く場合申込みは代表者様のみで大丈夫です。
お申込みの際、「メッセージ欄にご一緒に参加される方のお名前をフルネーム」にてご記載頂き、人数分の受講料のお振込をお願い致します。

【支払い方法】
ゆうちょ銀行振込
銀行振込(三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行)
当日払い(+500円)







◼︎過去に開催した筆文字講座に頂いた感想はこちらです^^
「心が自由になり無心になれました。ありがとうございました。
楽しく笑いがありながらの講座 良かったです。」
            
            
「初めはすごくとまどいながらでしたが、
最後には自由に好きなように書けたように思います。とても良かったです。」
         
           
「ステキなご自宅で楽しく筆文字に没頭できてうれし、たのし、しあわせでした。
本気で時計の針をもどしていただきたかったです。(本気‼︎‼︎)
ご一緒に参加された方もとても優しくあたたかい方で本当に最高の時間をすごすことができました。ありがとうございます。」


「一言!!楽しかったです!!「無」になれたので良かったです。
もっと練習して良い年賀状を作りたいと思います。こんなに笑った講座、初めてでした。ありがとうございました。」


「とっても楽しかったです。もっとうまくなりたいです。
筆文字はセラピーになると思いました。とらわれないで自由に!自分独自の考え、価値観をデザインしてもいいんだと、自分にpermit(許す、許可する)できるようになることに気づくセラピーになると思いました。」


「すっごく楽しかったです!想像以上に集中して夢中になりました。
来年の抱負を詰め込んだ、愛着ある作品を書けましたっ。久岡さんのおかげですありがとうございます」


「まずは性格ってどこにでもでるなーでした。考えずに楽しく!と言われてはじめたケド、やっぱり、どうしたらうまくできるか?とか楽しむことを忘れてしまうまじめさがでました(笑)
でもあっという間の時間で、練習したことより最後に楽しめたきもちでできたのですごく充実した半日でした。」


「とても楽しい時間をもつことができたことをとても嬉しく思います。文字ってとても個性がでるものですね。
筆文字を自分ではじめてみたくなりました。本日はありがとうございました。」


「自分にも書けるか不安でしたが、書き始めると楽しくて熱中してしまいました。ほめていただけてうれしかったです。
今日帰りに早速筆ペンとハガキ買いに行きます‼︎」


「思った以上に楽しくて、発見も多かったです。枠にはまらない楽しさというか変化が自分でも想像しない方向にとんでいく面白さとか、これからもどんどん描いてみたいと思います。」


「懐かしい感覚になりました。決まり事なく書く楽しさを知りました。結構言葉が出ないものだなとか思ったり、自由に書くと悩む自分を発見しました。」


「こうしなければダメ!という強制がなく、楽しんで好きな文字を書くことができて気持ち良かったです。」


「もともとアルファベットを崩して書くのは大好きだったけど、日本語(特に漢字)はすごく苦手やったんでどうかなぁ。。って思っていたけれど最高に楽しかったです!これから毎日いろんな字が書きたいって思いました!!ほんまに楽しすぎました!!」


「最高に素敵な時間をありがとうございました!もっともっと筆文字を書きたい!!ってホンマに思える時間でした♪」


「自分の字に関してはこんなもんやろーぐらいにしか思っていなかったけど、いろんな書き方を教えてもらううちにこれは使えるかも♬とワクワクしてきました^^」







筆文字はブログ、Facebook、Twitter、Instagramなどにも投稿しているのでよければそちらもご覧頂ければと思います^^

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 久岡奈々
講師名 久岡 奈々
参加費用 5,000 円 (税込)
定員 20 名
カテゴリー 生活・文化・健康セミナー/芸術セミナー
タグ 筆ペン / 筆文字 / 書道
参加対象 どなたでもご参加頂けます^^
参加条件 どなたでもご参加頂けます^^
申込期限 2016年4月3日
日時 2016年4月3日(日)13:00〜16:00
開場時間 12:45
会場 ​ティオ舞子 4F ダンススタジオいつき
会場住所 兵庫県神戸市垂水区東舞子10-1 ティオ舞子 4F ダンススタジオいつき
備考 ・JR神戸線「舞子駅」
※舞子駅直結の「ティオ舞子 4F」です。
キャンセルポリシー 振込手数料を差し引いた講座費をお振込みにて返金させて頂きます。

セミナーの受付は終了しました