第10回 医療・医薬業界人の集う場「医療業界を【つなぐ】」

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
MR,医療,医薬

セミナー開催日程

2017年10月27日(金)18:00〜

場所:
株式会社ネクスウェイ セミナールーム
費用:
6000円

セミナー詳細はこちら

2012年より半年に1回開催してきた「ぼうふらの会」で親しまれてきた本会も第10回目。
医療・医薬業界に従事する5人のゲストが、それぞれの立場から、ミニ講演を行います。
講演に続くQ&Aと懇親会は、演者や参加者との交流を通じ、医療・医薬業界の「知識」と「視点」と「つながり」を拡げる場です。

このセミナーで学べること

【第10回のテーマ】
昨今、医療政策や業界再編など大きな変化が起こっています。
今後は医療分野内での連携、医療と介護や健康増進・予防など周辺領域との連携が加速する時代になっていくと予想されます。

そこで、今回のテーマは「医療業界を”つなぐ”」。
現場で起きている「つながり」、取り組んでいること、業務を通じて「業界間のつながり」について感じていること、本来はこうあるべきという意見をお話しいただきます。


【講演内容】(5名を予定)
1.つながりを支援する“コンタクトセンターだからできること、すべきこと”
   株式会社ビーアイメディカル マーケティング部
   部長 塚前 昌利(つかまえまさとし) 氏
つながりは「離れているものが一続きのものになる」と訳されます。
地域包括ケアの構築に向け、医療職間のつながり“多職種連携”の推進が重要な課題であり、医療業界の一員としてどう関わっていくか、私見を述べさせていただきます。

2.医師同士の「つながる力で、医療を支える」
   アンター株式会社 代表取締役
   翠明会山王病院 整形外科医師
   中山 俊(なかやましゅん) 氏
医学は加速度的に進歩しています。医師個人は、医学の進歩の速度に追いつけているのでしょうか。
医学の進歩が患者のためになるように、医師同士がつながり、知識経験スキルを同世代次世代に引き継いでいく、そんな医療の未来を描いている弊社の取り組みをご紹介します。

3.店外でも患者とつながり、地域の健康を支える薬局へ
   株式会社リクルートホールディングス 新規事業開発室
   すこやくトークプロデューサー 西沢眞璃奈(にしざわ まりな)氏
患者は医療機関では病状に対する不安を洗い出しきれず、帰宅してから細かい悩みが発生しています。一方医療側では調剤薬局が近年対人業務への転換を求めらるも、店頭での患者接点のみでは難しく課題を抱えていました。この二者をつなぎ、薬局の新しい価値を探る方法を考えます。

4.チョコレートでハッピーに健康寿命をのばす!
   株式会社マザーレンカ
   代表取締役 池田 貴子(いかえだ たかこ) 氏
糖尿病の方でも安心して食べられる美味しいチョコレートをキーとして、薬剤師先生と患者様の関係をつなぎます。
患者様のQOLの向上と、治療継続率のUPを目指す、弊社の取り組みについてお話させていただきます。

5.「善意と医療のかけ橋」を実現する、売上を第一目標としない組織運営
   一般社団法人 日本血液製剤機構 事業本部 事業戦略部
   部長 植田 正幸(うえだ まさゆき) 氏
企業理念は「善意の献血による血液製剤を通じ、人びとの健康に貢献する」。
この実現のため、一貫した「ビジョン」「行動指針」「営業コンピテンシー」を定義し、営業マンの「目標管理」は定性目標が中心、会議での売上の話も限定的。「質」を追求する営業組織運営をご紹介します。

【スケジュール】
17:30 開場
18:00−19:25 ミニ講演(5人)
19:30−20:00 質疑&応答
20:00−21:00 懇親会(飲食付き)

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社コラボプラン
講師名 河村庸子
参加費用 6,000 円 (税込)
定員 50 名
カテゴリー 医療セミナー
タグ MR / 医療 / 医薬
参加対象 医療・医薬業界の情報収集、人脈作りをしたい方
参加条件 医療・医薬業界に従事する方
申込期限 2017年10月26日
日時
    開場時間 17:30
    会場 株式会社ネクスウェイ セミナールーム
    会場住所 東京都港区虎ノ門4-3-13 ヒューリック神谷町ビル 5F
    備考 【会場へのアクセス】
    地下鉄 日比谷線「神谷町駅」より2分
    南北線「六本木一丁目駅」より7分
    キャンセルポリシー 申込後、やむを得ない理由により、キャンセルされるときは、ご連絡ください。

    セミナーの受付は終了しました