人間関係の悩みを解決する「ポジションチェンジ」

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

このセミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2017年8月27日(日)10:00〜

場所:
文化総合センター大和田 2F 学習センター 学習室7(渋谷駅より徒歩5分)
参加費用:
3000円

セミナー詳細はこちら

「相手の立場になって考える」

子どもの頃から言われてきたけれども、なかなか実践できません。

相手の見え方・感じ方に気付くと人間関係が変わります。

このセミナーで学べること

同じ出来事を体験しているように見えても人によって見え方・感じ方は異なります。

人は自分の立場からみた出来事を現実だと思う傾向があります。
しかし、同じ現実を見ているようでありながら、実際は相手とは違った景色を見ているので、誤解が起きたり意思の疎通がうまくいかないことがあります。

あの人は何故私のことをわかってくれないんだろう?
なんであの人はあんなことを言うんだろう?
なんであの人には上手く伝えられないんだろう?
こうした人間関係の悩みは、誰でも職場や家庭で感じたことがあるのではないでしょうか。
想像だけでなく、実際に相手のポジションに立って出来事を知覚すると、
相手の見え方・感じ方を知ることができ、相手を理解することが出来ます。

具体的にどうやったら相手の立場に立つことができるのか
どんなプロセスで人間関係の悩みを改善できるのか
「コーチング」でも、苦手な相手とのコミュニケーション改善に効果が高いといわれている
「ポジション・チェンジ」の具体的な方法をワークショップで体験していただきます。

ポジション・チェンジで人間関係を深めたい/改善したい相手の方は、
亡くなったお祖母ちゃんや、海外に転勤した先輩など、会えない方でも大丈夫です。


【期待効果】
知覚位置の変更のやり方がわかる
特定の他者との今後の関係性のヒントを得る

【参加者の感想】
相手が自分に対して思っていることに気付くことが出来たかも
見方を変えると、今までフォーカスしていたことが「そんなこと」と思えるようになった
様々な視点で物事を見る大切さを知った
自分が変わらないと相手はそのままだと感じた
視点を変えると立場・気持ちを変えられること
とても楽しくて、これからの人間関係に役立ちそうです

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

このセミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社コラボプラン
講師名 河村 庸子
参加費用 3,000 円 (税込)
定員 12 名
カテゴリー スキルアップセミナー/コミュニケーションセミナー
タグ コーチング / NLP
参加対象 特定の他者との関係性に悩んでいる方。他者の気持ちを理解し関係性を改善したい方。
参加条件
申込期限 2017年8月27日
日時
    開場時間 9:40
    会場 文化総合センター大和田 2F 学習センター 学習室7(渋谷駅より徒歩5分)
    会場住所 東京都渋谷区桜丘町23番21号
    備考 【持ち物】
    ・筆記用具

    【主催】
    本ワークショップは、「自分史カフェ」が主催しています。
    ファシリテーターは、一般社団法人自分史活用推進協議会が認定する「自分史活用アドバイザー」です。
    キャンセルポリシー 申込後、やむを得ない理由により、キャンセルされるときは、ご連絡ください。
    開催日を基準に以下のキャンセル料をいただきます。

    (1)前々日まで:手数料1,000円を差し引き全額返金
    (2)前日以降:100%

    代わりの方が出席される場合は、キャンセル扱いにはなりません。
    受付でその旨、お申し出ください。

    次回の講座への振替えも可能です。

    このセミナーの受付は終了しました

    近日開催予定のセミナー