東北キャラバン2017 in 郡山 依存症を知るセミナー

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
講演

セミナー開催日程

2017年11月26日(日)14:00〜

場所:
郡山市民プラザ(ビックアイ7階)大会議室1
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

今年で4年目を迎える東北キャラバン。
5月は、初開催の山形市を皮切りに、仙台市、福島市で開催し、
当事者はもちろん、福祉や医療の現場を担う皆さまにも多くご参加いただきました。

秋開催は11月23日青森市、24日盛岡市、25日仙台市、
そして、26日は郡山市の合計4会場を巡ってまいります。

このセミナーで学べること

秋開催のテーマは『いのちを大切にすること』。

依存対象から離れた今、私たちは考えます。
なぜ、あの時、そこまでアルコール、薬物、ギャンブルが必要だったのか?

命の危険を感じながらも手放せず、結果、この世を去った人たちがいます。
私たちは、その瀬戸際まで追い込まれました。

依存を断つきっかけを掴んでも、‘しらふ’で生きる辛さから、
死を選ぶ人もいましたし、依存の再発につながる人もいました。
私たちも同じ事を考えた事が少なからずあります。

その苦しさのなかで知ったことは、止めていても生きづらい自分。
そして、依存対象に出会う前から、
いつからか苦しさを抱え生きていたことにも気づいたのです。

自分を大切にしよう。自分にOKを出そう。
言葉では簡単ですが、単純な事じゃなく、難しい。
そうして、自身を傷つけ、ある時に依存対象に出会ったのです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

依存症の経験者にとって「いのちを大切にする」って何だろう。
ワンネスグループの施設利用者へのアンケートや、
スタッフの体験談を交えてお伝えします。

また、セミナーを通して、
・依存症者本人の考え方、言動パターンについて。
・なぜ依存対象を使い続けたのか、その背景について。
・依存脱却のために必要な事、必要な支援について。
・民間団体ワンネスグループの取り組みについて。
以上の点についても、知っていただく事ができます。

東北キャラバンでは、共同代表の三宅隆之、
ワンネスグループ沖縄代表の位田忠臣など、
東北にゆかりのあるスタッフが各会場へ伺います。

依存症対策については各地域で様々な取り組みがされています。
私たちグループの回復支援のありかたを、ひとつのアイディアとして、捉えて頂ければとの思いで開催する今回のセミナー。

是非ご参加ください!

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社vertex
講師名 三宅隆之/位田忠臣
参加費用 無料
定員 80 名
カテゴリー 医療セミナー
タグ 無料 / セミナー / 講演
参加対象 参加条件はございません。依存症を知るセミナーでは当事者はもちろんご家族、医療、福祉関係者が多数お見えになられています。
参加条件
申込期限 2017年11月25日
日時
    開場時間 13:30
    会場 郡山市民プラザ(ビックアイ7階)大会議室1
    会場住所 福島県郡山市駅前二丁目11-1
    備考
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました